まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひたすら結んでやっと半分

maru992008-01-03

案の定7時すぎまで寝付けなくて、11時には起きちゃったから、4時間弱の睡眠。


昨日も一昨日もおすまし風のお雑煮だったから、今日は洋風にしてみた。というのも、暮れのうちに生協から届いたキャベツを使っちゃわないと、と夕べのうちに丸ごとベーコンと一緒に煮込んでスープを作っておいた。それを温め直して焼いたお餅をのせるだけ。お餅はガス台のグリルで焼くんだけど、しゃがんでのぞき込まないと途中の様子が見えなくて、何度かのぞいてまだまだだからと他の作業をしているうちに、ボッと音がした時はすでに遅し。表面だけ真っ黒焦げになっちゃう。元日も2日も焦がしちゃったから今日こそは、と意気込んでいたはずだったのにまた焦がしちゃった私ってどんだけ〜!


しばらく仕事を進めて、夕方に一時中断。MXTVで放送されていた 「トニー滝谷」 を見ながら手織りにいそしむ。イッセーさんが主演ということもあって、私にしては珍しく渋谷のユーロスペースまで足を運んで見た映画。繰り返し見てもやっぱりいいなぁ。2回目で初めて思い至ることもあり、見終わった後も切ない余韻が残った。


その後も手織りを続け、夜は 「雪之丞変化」 を見ながら進める。仕方ないことなんだろうけど、タッキー&戸田恵理香の場面と、左團次さんや中尾彬その他のベテラン勢が出ている場面との落差が大きい。左團次さんの出番を待ってる間が長かった〜。


ドラマが終わったところで仕事に戻り、2時間ほどでキリのいいところまで終わった。130ページ分の訳文を一度に送るとレビューが大変なので、何回かに分けて送ることになっている。今回はとりあえずここまで。


お風呂を済ませてから、「大橋ブレイク」 を聴きながら手織りの続き。6時近くまでかかってようやく、ちょうど半分ぐらいのところまできた。思ったより重量感があって、このままクッションにできそう。あと半分、頑張るぞ〜っ!