まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

これも真正面

maru992007-09-22

8時すぎに目が覚めた。金・土・日は深夜ラジオを聴かないから週末の方がかえって早起きなんだよね。朝からよく晴れていたのでまずは洗濯。ついでに拭き掃除だのなんだの、めずらしく家事に精を出したらドッと疲れてしまい、仕事をスタートしたのは3時すぎ。早起きがいいんだか悪いんだか。


今回の仕事は以前に私が英訳した契約書の変更。よく手がけているライセンス契約なんだけど、その対象がIT系なものだから、対象製品の詳しい説明が延々と続く箇所になると理科系の苦手な私にはつらいつらい。だもんだから集中力がとぎれがち。ついアルパやネットに逃げてしまう。もっとも、アルパの発表会まで10日をきってしまった。単に現実逃避の手段としてでなく、さらに気合を入れて練習しないと〜!


暗くなり始めた頃、買い物に出ようかどうしようか迷い、週末だし連休だしアリオは混んでるだろうなぁ、と思ったらめんどくさくなってしまい、やめた。朝のうち、泳ぎに行く気もあったんだけどなぁ。修正の仕事に思った以上に手間がかかりそうなので、それほどの余裕はなかった。暑いうちは積極的にプールに通うつもりでいたのに、そこまで行く間の暑さを考えるとうんざりしちゃって…。単に不精なだけなんだけどね。


もともと分量の多い契約書で変更箇所も大量なので、夜までかかって終わったのは本文だけ。別紙にもたくさん変更が入っているなぁ。すでに日付も変わってしまった。例によって、明日だ明日〜!