まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

パートカラー機能

maru992007-08-30

朝7時近くまで仕事をした後、ちっとも眠くないものだから、ついつい2日ほどためてしまった日記をまとめてアップし、依然として眠気をまったく感じないまま、とりあえずベッドに入ったのが8時すぎ。案の定なかなか寝付けなかったけれど、なんとか9時前には寝入ったらしい。


4時間睡眠のつもりでアラームは1時にセット … したはずだった。もぞもぞと目が覚めると、アラームが鳴っていない。何時だぁ? 枕元の時計を引き寄せ寝ぼけまなこでじっと見る。頭が働かない。えっとえっと、長い針は12と1の間にあって、短い針は3の上 … てことは … 3時すぎてる?! うそっ!! 3時半には家を出ないといけないのに?! きゃぁぁぁっ!!! ほとんどパニック状態で飛び起きる。


あ〜ん5時からアルパのレッスンなのに。しかもよりによって今日は見学の人がいるのに昨日すっごくへたっぴいだったから、レッスンの前に少しでも練習するつもりでいたのに。今回の宿題はいつも以上に出来が悪いのに。どうしてこんな時に寝坊なんて〜! 半泣きで慌しく身支度を済ませ、駅に向かう。ああ、それなのに、無情にも乗るはずだった電車はタッチの差で出たあと。ぐすん。すぐ先生に電話で遅れる旨を伝え、15分近い遅刻で到着〜。


せっかく見学の方がいらっしゃるのに、7年近く習ってもこの程度かってガッカリさせてしまっては申し訳ないという思いで、弾く前についあれやこれやと言い訳なんかしてしまう。発表会に向けてさんざん練習してきた 「少年時代」 はともかく、宿題の 「涙そうそう」 はひどかった〜! でも幸い、見学の方はすでに習う気持ちが固まっていたようで、私の演奏のせいで 「や〜めた!」 とはならなかったみたい。よかったぁ。


もちろん食事なんかする余裕はなかったので、グーグー鳴りそうなお腹のまま御茶ノ水までガマンして、スープストック・イン・トーキョーでセットメニュー。地道にためたポイントカードがいっぱいになったから、今日はタダ♪


帰宅してひと息ついたらもう10時。全身コリでガチガチな上に、帰りの中央線の冷房がきつくてすっかり冷え切ってしまった。まずはマッサージを2コース。思わずマッサージチェアに向かって 「愛してるぅ」 と言いたくなるぐらい気持ちいい。マッサージである程度は体温が上がったものの、冷房の中で素足だったから足首が冷えで痛いぐらい。スパッツをはいても解消されそうにないので、お風呂でじっくり温める。猛暑の間、乗り降りの激しい車内で冷房をきつく感じることはほとんどなかったけれど、季節の変わり目に向かって真夏とは違う冷房対策が必要になるなぁ。


昨日の続きの仕事を進めるうち、また5時をすぎてしまった。今日はスムーズに寝付けるかなぁ?