まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アツアツ、フゥフゥ

maru992007-08-11

当初の予定では油絵の教室の日だったのだけれど、先生の急病でお休み。なのでケーキを作ることもなく、のんびり10時すぎまで寝てしまった。夕べはいつもより早く2時頃には寝たから、しっかり8時間睡眠。よしよし。


朝から暑くてエアコンで冷え冷えだったので、食事は熱々の博多ラーメンにしてみた。中華あんかけと焼き豚をトッピング。邪道っぽいけど、美味しかった〜♪


仕事がはけても請求書やら会計処理やら、やるべきことはたくさんあるはずなんだけど、すぐには取りかかる気がしない。手織りの宿題も、8月は教室が1回お休みでその分だけ時間があるのをいいことに、まったく手をつけていない。せっかくレースのドイリーが2枚とも編みあがったのだから、バッグに仕立てる作業もしないといけないし、もちろんアルパの練習もしなくちゃいけないし、部屋の片づけだってまだまだだし … と、考えるだけで頭を抱えて逃げ出したくなっちゃうような状況。仕事が忙しい間は 「それどころじゃない」 ってことにしているものの、いざ仕事がはけてしまうと逃げ場がないのよね〜。


結局、積極的にすぐにでもやる気になるのはアルパの練習ぐらい。それに、白状しちゃうと昨日からニンテンドーDSの 「どうぶつの森」 を始めてしまった。このソフトは低年齢層向けだと思って手を出さずにいたのだけれど、意外に大人でも楽しめるらしいという話だったのでつい。キャラクターがかわいらしいし、ほのぼのした雰囲気がなんとも。まだよく分からなくて試行錯誤しながらなんだけど、なにが悲しいって、キャラクターの名前も 「まる」 にしたら、別の住人に 「おまる」 なんつうひどいあだ名をつけられてしまった! 選択の余地も拒否権もないんだもん。「おまるちゃん」 だなんて、いやだぁ〜っ!!


昨日も今日もやたらと暑いので、暗くなる前に泳ぎに出かけた。土曜日は25mプールを子供たちのジュニアコースで占領されてしまうので、さすがに混んでいて自分のペースでは泳げなかったけれど、それでもなんとか調整しながら40分。はぁ〜。ペースが乱れると疲れるわ〜。ヘロヘロ。


スタバでひと息ついて、「どう森」 を取り出す。というのも、今日は7時から花火大会。画面上にキレイな花火が広がるだけじゃなく、村長さんが 「ふきだしはなび」 と 「せんこうはなび」 の2種類をくれる (平仮名なのが悲しいところ)。PCと違ってスクリーンショットができないからデジカメで撮影を試みたものの、店内の照明が邪魔をしてうまくいかなかった。村長さんからもらえるだけの花火をもらいつくして遊んだあとは、大きな花火が上がるたびに反射で光る村の中を探検。魚釣りはなんとかコツをつかめた。でも虫取りは苦手。反射神経が鈍いからねぇ。逃げられてばっかり。


9時前に家に帰って、「はだしのゲン」 の後編を見る。子役たちがすばらしい。主役のゲンを演じた少年はクルクル変わる表情がどれも印象的だし、弟役の子は、阿部サダヲの小さい頃ってこんなだったんじゃないかと思うような突き抜けた明るさがあって、この兄弟が元気で明るいだけに、彼らが直面した広島の現実が際立つ。お姉さん役の少女もよかったなぁ。原爆について、戦争について、ここで語るつもりはない。所詮、一般論にしかなり得ないから。ただ、戦争を扱うドラマや映画が数多くある中で、この作品はとても優れていたと思う。


さて、明日は国立劇場だから、早く寝ないと〜!