まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

再び紫陽花シリーズ

maru992007-06-07

昨日に続いて7時すぎに寝て11時起床 … のはずが30分以上寝坊してしまった。アラーム鳴ったかなぁ? 止めた記憶はないんだけどぉ。


ひととおりのルーティンの後、1時近くに家を出て、駅の券売機で明日の新幹線の切符をとる。予定していた便が禁煙の窓際満席で、ひとつ前の便も同じく満席で、それ以上早いと起きられる自信がなかったから、通路側でガマンするか1便遅らせるかさんざん迷った末、遅れるといっても20分ぐらいだから、あえて窓際のある方をチョイス。別に景色が見たいわけじゃないけど、やっぱり落ち着くし、少しでも隣りが空席の可能性がある方がいいかなぁ、と。帰りは空いているようで、一度も満席の表示は出なかった。8時すぎに家を出て、終電よりちょっと早めの帰宅で、博多にいるのは3時間弱。話したいことは山ほどあるけど、長時間つき合わせて疲れさせてしまったらいけないしね。


アリオで腹ごしらえを済ませ、スタバで和訳の見直し。店内が空いていたので2時間近く長居している間に 「あれ? 今日はメガネですか?」 と何人かのスタッフさんにきかれる。そのうち1人が 「メガネだから違う人みたいだけど、でもいつもの作務衣だし…」 と言うので笑ってしまった。作務衣を着ていないと私だって分かってくれない人が多いんだよね〜。


帰ってからもひたすら和訳の見直し。40ページを超える書類だからそう簡単には終わらない。でも11時すぎには修正も終えて無事送信!  やったぁ〜っ! これでもうひとつの法律意見書の方も納期に遅れる心配はなくなった。意見書は主観に基づくものだから、ちょっとした言い回しでニュアンスが変わってしまう。それだけ語句の選び方に気を遣わないと、英文和訳としては正しくても意見書としては通用しない。意見書を起草した人と同じくらい法律知識があれば別だけど、なんだこりゃ? と思いながら訳しつつそれらしいものにしなくちゃいけないという…。果たして明日の新幹線の中で見直しが終わるかどうか分からないけど、とりあえずハードルをひとつクリアした感じ♪


さ〜て、明日は絶対寝坊するわけにいかないから早寝早寝!