まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

タータンチェック♪

maru992007-04-29

世間様は連休だけど仕事せねば、と8時半にアラームをセットしておいたはずなのにと〜んでもない。11時近くまで寝てしまった。高校時代ぐらいからずっと (授業中に寝ている時間を除けば) 平均睡眠時間が3〜4時間だったのに、在宅になってからまるで当時の分まで取り返そうとしているかのよう。睡眠がとれているからこそ無理もできるんだろうけど。


トイレに入ろうとして、ハタと気がつく。電気がつかない。そうそう、もう4時近い頃にトイレに入ってから寝ようとして、電気をつけた瞬間、まぶしいほどの光と同時にシュボッ!と音がして、それきり真っ暗になってしまったのだった。電球の替えはなかったなぁ。あとで買いに行かなくちゃ。まぁ、ひとり暮らしの気安さでトイレのドアは開けっ放しのことが多いから、廊下の電気をつければ十分だったりするんだけどね。


日曜の午後の東京FMのラインナップが気に入っていて、それをBGMに仕事を進める。英文の修正を和文に反映させていく案件で、ちょこまかと修正が入っている箇所はフンフンと鼻歌まじりでスイスイ進むし、バッサリ段落ごと削除されていても、もとの和文が自分のものではないので心が痛むことはない。でも、どど〜んと新しい段落がいくつも入っているところにくると、途端にへこんでため息が出ちゃう。その繰り返しで、一喜一憂しながら進めていくうち、だんだん集中力が途切れてきた頃に、うっ、何ページにもわたって新たな挿入が! シュルルルル、と途端に気力がなえてしまった。ちょうど東京FMのラインナップが終わってテレビでは 「サザエさん」 が始まろうとしている。ええい、今日はここまでにしちゃおう。で、「サザエさん」 が終わったら買い物に行こう。そう決めて、「サザエさん」 を見ながら手織りを始めたのが間違いだったのか、しばしはまってしまい、買い物に出ずにいるうちに7時半すぎ。なにげにテレビの番組表を見たら、8時からフィギュアスケートジャパンオープンがあるじゃないか。これは見るっきゃないでしょう。で、見終わったらもう10時近く。真央ちゃんは最初から表情が硬かったから、やっぱり疲れていたのかなぁ、とか思いながらトイレに行こうとして、ああ、だから電気はつかないんだってば。今から買いに … 行く気はないない。


フィギュアスケートの間は手織りができなかったので、そのあと録画したきりになっていた 「ER」 3回分を見ながらタータンチェックを織り続ける。7色も使う織り方なので、しょっちゅう横糸を替えないといけなくて、そのたびに次はどの色だっけ? と織り図を見ないと分からないからすっごく大変。それに先生が用意してくれた糸が微妙に色によって太さが違うんだもん。なかなかキレイにそろってくれない。でもだんだん織り上がっていくプロセスが楽しいんだよねぇ。


さ〜て、明日は久々のパン教室で新しいコースが始まるんだけど、GW中のショッピングセンターってメッチャ混んでるんだろうなぁ。