まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アツアツのポンデケージョ♪

maru992007-04-22

前の晩から仕事を続けて、投票を促す区役所のアナウンスがにぎやかになってきた頃、にわかにお腹がぐるると鳴った。う〜ん、何を食べようか。朝からパスタってのもなんだし、食欲はそれほどないんだけど身体は空腹を訴えているというアンバランスな状態。こういう時は、なにか作るプロセスも楽しめるものがいいんじゃないかしらん、と取り出したのは 「YOKI」。ポンデケージョの粉で、水と卵をまぜてこねて丸めて焼くだけなんだけど、チーズ風味でなかなかグーなんだよね。大きめのボウルで、よいしょ、よいしょ、とこねる作業はなかなか楽しい。パンの生地をこねるほど大変じゃなく、ボウルの中だけで済むので便利。くるくる丸めて天板に並べて、焼き時間は25分。オーブンを余熱している間に作業が終わっちゃうぐらい簡単なのに。焼きたてほやほやはとっても美味しい。


お腹がいっぱいになったせいか、昼過ぎに突然、睡魔が襲ってきた。でもこんな時間に寝ちゃうとまた体内時計がずれこんで生活時間帯がますます乱れちゃうからなぁ。濃いめの珈琲を入れて睡魔と闘う。椅子から立ち上がってストレッチなんかしてみたりする。ああ、でもダメだ。頭がボ〜ッとしてきた。このまま仕事を続けていても効率が悪いばっかり。ええい、生活時間帯の乱れは今に始まったことじゃなし、ちょっと寝ちゃおう、とレンズをはずしてベッドに入る。レンズをはずした時点で本気で寝るモード。3時間で起きるつもりがジャスト4時間で目が覚めた。コンタクトレンズの洗浄に必要な時間を身体が覚えているってか? まさかなぁ。


再び仕事再開。不規則でも熟睡したせいか頭スッキリ。ペースも上がってきたので、どこか途中でキリのいいところがあったら中断して外出するつもりでいたのだけれど、ひょっとして頑張れば今日中に終わっちゃうかも、という見通しが出てきたら逆に中断できなくなって、そのまま続行。日付が変わる寸前にひととおり最後まで訳し終わった。今日もとうとう先約の書類は届かなかったけど、この後発分を明日中に仕上げてしまえばスケジュールが楽になって、心置きなく芝居を観に行けるはず…。前からその傾向はあったものの、最近はもう完全に趣味と仕事の優先順位が入れ替わって、趣味の世界を思う存分楽しみたいがために仕事してるって感じだわ〜。