まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

白樺編み

maru992007-04-20

不思議なもので、たっぷり遊んだ後にはたっぷりの仕事が舞い込んでくる。今回もそうで、名古屋に向かう途中で依頼のあった書類は現物がまだ届かないというのに、帰宅して日記やら芝居帖やらをアップしている間に先約と納期が前後する別件の依頼がきてしまい、頭の中が芝居の余韻でいっぱいで勢い込んでいたこともあって、どうにかなるだろうと引き受けてしまったのだけれど、先約の書類が遅れている結果、完全に2件がかち合ってしまいかなり厳しい状況になりつつあるという…。


とにかく書類が届いている後発の案件を少しでも進めておかないと、と英訳をスタート。ところが関係者どうしが内輪で理解し合っている内容なものだから第三者の私には何がなんだか。しかも本文はなんとか類推がきくものの、おそらくは仕事を依頼してきた若手の弁護士の文章と思われる注記がところどころ意味が分からない。そもそもこの件に関わってる当事者の関係すらこんがらがって分からないんだもの。このまま無理に訳していると絶対とんでもない誤訳になりそうなので、質問のメールを送ったのに返信がない。それほど遅い時間じゃなかったのになぁ。週末の間ずっと返信がなかったら納期に間に合わないぞ〜。


類推がきかずにどう解釈していいか分からない箇所が出てくるたびに、やんなっちゃうなぁ、と編み物を手に取り、小さなモチーフを1枚編んでは仕事に戻り、と現実逃避を織りまぜながらどうにか仕事を続けているうち、白樺編みのモチーフつなぎ8段分を編み終わった。同じものをもう1枚編むから糸始末はそのあと。これをつないで筒状にするとリストウォーマーになる。この編み方、本当に楽しいなぁ。ひまつぶしに持ってこい。


風が強かったこともあり、1日中また家から一歩も出ずに過ごしてしまった。スポーツクラブも全然行ってないしなぁ。会費がもったいな〜い!