まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あちこちにいろんなパンジーが…

maru992007-04-13

昨日と同じパターンで、明るくなってからベッドに入り、ひと寝入り。う〜ん、どうしても早寝早起きは無理っぽいな。


割と早い時間に英訳がひととおり終わりそうなので、夕方には銀座まで出て用事を済ませた後、美容院にも足を伸ばして、帰りにスタバで訳文の見直しをするつもりでいた。ところがどんどん風が強くなってきて、ぐわんぐわんぎゅるるるる〜ん、とものすごいうなり声を上げている。天気予報は夜半から雨、ところにより雷。どうしようかなぁ、もうすぐ終わるんだけどなぁ、と思いながら仕事を続けている間にも、ますます風が強くなってきた。土曜日にイベントがあるから、その前に髪を切っておきたかったんだけど、今回は着物は着ないつもりだから今日じゃなくてもいいかぁ、とだんだん外出しない方向に傾いていく。勤めていた頃にはもちろん、どんな天気であれ当然のように出勤していたというのに、もうそんなまっとうな生活には二度と戻れないだろうなぁ。


外出しないなら英訳の見直しをさっさと済ませてしまえばいいのに、アルパを弾いたりドミノ編みで遊んだりしてウダウダしているところへ携帯からグリーンスリーブスの悲しげな調べが…。仕事のメール。これから見直しをする書類の依頼主からで、別件ですと。火曜日までって、今の書類が本来は月曜までなのに? PCでファイルを開いてみると、30ページ以上もある。以前の英訳をベースに修正しろっていうんだけど、修正箇所を表示したファイルは50ページを超えている。う〜む、かなり無謀な依頼なんじゃ? 直接話した方がよさそうだな、と電話してみると、修正箇所のファイルの半分ぐらいは不要なページだから、意外に修正箇所は少ないとのこと。へ? そうなの? あ、本当だ、ページ数だけ見て最後までスクロールしなかった。失敗失敗。「てことで、まずは先に頼んだ方をよろしく」 だって。はいはい。


それから見直しにとりかかり、夜9時前に送信。明日のイベントは最後が飲み会で、酒豪ぞろいだから、体調を整えておくためにも早寝しなくちゃ、と思っていたのについつい11時すぎからの 「時効警察」 を見てしまった。新シリーズ開始前の一挙放送の時、上司の役、これ誰だっけ誰だっけ、と思い出せずにいたのが岩松了と分かってスッキリ。


さ〜て、明日のイベントは私が幹事だ。天気も心配だけど、それより何より、どうか何もやらかしませんように!