まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ステージ衣裳

maru992006-12-02

演奏会当日。発表会ほどの緊張はないけれど、やっぱりそわそわ。早めに出かけようとしたらエントランスで管理人さんにバッタリ会ってしまい、理事長役の間あれこれとお世話になったのでお礼を言ったら、「駐輪場の自転車の移動ってどうなってるんですか」 と思わぬ質問が。へっ? 管理会社の担当氏から話がいってないんですか? 「な〜んにもきいてません」 えええ。「管理人に手伝わせますから」 と言って掲示にもそう書いておきながら、当人に何も話してないなんて! 移動は明日なのに! それで結局、ああでもないこうでもないと説明やらなんやらで時間をとられ、ようやく 「いってらっしゃい」 と見送られて駅まで向かう途中、チューナーを忘れたことに気づいて逆戻り。な〜にやってるんだか。


この時点で予定よりすでに遅れていたというのに、西武線が信号機故障で練馬で止まってしまい、40分も車内で足止め。大泉に着いてから食事をするつもりで朝から何も食べていなかったので、大幅に遅れて駅に到着後、サンドイッチを買って歩き出した途端に携帯が鳴る。同期会の幹事代表からで、歩きながら今後の打ち合わせをしているうちに店に着いてしまった。


食事よりまずチューニング、と楽器を運んできてふと見ると、ギョギョギョツ、弦が1本切れてるっ! 先週だか指慣らしをさせてもらった時にはなんともなかったのにどうしてよりによって今日切れる??? 幸い上の方の短い弦だったので、残りでどうにか足りそう。ドライバーを借りて下のビスをはずし、近くのコンビニでセロテープを買い、絵を飾るための吊具の針金部分に弦をテープで貼ってたぐり寄せ、なんとか成功! でもやっぱり弱っていた弦だから、すぐにまた切れてしまった。あうう。先生が予備の弦をお持ち下さることを祈りながら、とにかく他の弦をチューニングして、切れた弦だけない状態で弾いてみる。長いこときちんとチューニングしないでいた楽器だから、合わせたつもりでもすぐにまた狂ってしまう。弾いてはチューニング、また弾いてはチューニングと繰り返しているうちに疲れてきて、そういえばお腹が空いていたんだ、と思い出してサンドイッチをパクリ。まだ食べ終わらないうちに、先生と他のおニ方も続々と到着。弦が切れてしまったことを説明してああだこうだとやってるうちに、なんと右手の中指の爪を割ってしまった。どうしてこんな時に〜! トラブルが相次いで、こんなんじゃ本番は一体どうなっちゃうのかと不安にかられているところへ、「大丈夫大丈夫、これで厄落としできたから」 と心強いひとこと。そ、そうだよね。ありがとう〜。替えの弦を頂いたばかりでなく張替えまでやって頂いて、ようやくホッとひと安心。


何度かチューニングをやり直し、簡単なリハーサルも済ませた頃には開演間近。お客様のご到着。西武線がまだ遅延していて何人かのお客様から遅れると連絡が入ったそうなので、開演時間を若干遅らせる。私がお誘いした着物のお店の担当さんがまだ到着していなかったのが残念だったけれど、いよいよ開演。ドキドキ。


1曲目は先生にギターで伴奏して頂いたので、たくさん間違えちゃったけど伴奏のおかげでなんとかクリア。2曲目は9月末の発表会でそれなりに弾けた曲だったのに、途中で間違えた途端にカ〜ッと頭に血がのぼったようになってしまい、後半ボロボロ。3曲目はこれまで大勢の人の前で弾いたことのないチャレンジ曲で、いきなりしょっぱなから間違えてしまい、仕切り直して最初から、という禁じ手を使ってしまった。発表会ではあり得ない〜! でも弾き直した後は、ちょこちょこ間違えはしたものの、思ったよりスムーズというか、自分ではきっともっと失敗するだろうと覚悟していた割にそれほどの大きなミスはなくどうにか終了。そして問題の4曲目。リベンジの Over the Rainbow。さすがに4曲目でちょっと落ち着いてきたのか、イントロからそれほど指がふるえることもなく、弾きながら 「いけるかも!」 と思ったぐらい。とはいえたくさん間違えはしたんだけど、それでも自分なりにここまで弾ければ大満足! 本当にトラブルで厄落としできちゃったみたい♪


自分の番さえ終わってしまえばあとはお客様と一緒に楽しむだけ。それぞれに素晴らしく、私の演奏がすべて終わったあとに到着した着物のお店の担当さんもアルパの音色をとっても気に入ってくれたようで、来て頂いた甲斐があってよかった。7時すぎの終演後に I さんが用意してくれた軽食を頂きながらお客様と歓談。絵の作品展の方も見て頂いたりしながら、なごやかなひととき。


お客様がお帰りになったあと、近くのイタリアンレストランで打ち上げの夕食会。新メニューの 「テールの煮込みのパスタ」 はボリュームたっぷり濃厚だった。楽しいオシャベリで、あっというまに10時すぎ。帰宅してすぐに日付が変わってしまった。


帰りの電車の中で、どうしてこんな時に! と思うようなメールが2通も入っていた。そのうち1通は弁護士からで、秘密保持契約にサインしろというもの。そして2通めは管理会社の担当氏で、議事録を作ったから見てくれって。総会は19日だったのに、どうして10日以上もかかるかなぁ。それにどうして私が旅行に出発する前日の夜に送ってくるかなぁ。仕方なく帰宅後すぐにパソコンを起動し、両方の書類をチェックする。弁護士には申し訳ないけど、今できるのは内容の確認だけで、これから郵送されてくる正本に署名できるのは旅行から帰ってからだ。担当氏が作ってきた議事録は例によって突っ込みどころ満載。別のマンションの議事録をベースにしたのが明らかで、理事長の名前からして間違ってるんだもんなぁ。ウチのマンションにいない名前。他にも日本語のおかしいところがいくつかあったので、容赦なく修正のコメントを入れたファイルを返送。こっちも署名が必要なんだけど、帰ってくるまでできないよ〜だ。細かいところまでじっくり見ている余裕がないので、他の理事も署名するんだから見てもらうように書いておいた。


そんなこんなで1時半すぎ。お風呂を済ませてからようやく旅行の支度。これはそれほど時間がかからなかったけど、このまま出かけると帰ってきた時に大きなため息をつくことになりそうなので、あちこちの片づけを始めたら収拾がつかなくなって、ようやく一段落した今、もうあと10分足らずで5時。飛行機が飛び立つ時刻まで5時間半足らず。大丈夫か???