まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムクゲ … だよね?

maru992006-08-02

午前中は昨日からの片付けの残りの2割に使ってしまい、1時半の税理士さんの訪問に備える。水出しアイスコーヒーとガムシロも買ってあるけど、朝からやけに涼しいなぁ。私は普段、真夏でも冷たい飲み物をほとんどとらないので、氷すら用意していない。でもウチの珈琲は美味しいって言ってたから、これだけ涼しいのならホットコーヒーでいいか。そう考えてアイスコーヒーの支度をしないでいたら、予定の時間が近づくにつれて気温が上がってきたみたい。やばっ。でももう間に合わない。仕方なくエアコンを起動して、いつもより低めに温度設定。暑い中を来て頂くのだから、とわざわざ水出しアイスコーヒーを買っておきながら、な〜にやってるんだか。せめて氷かペットボトルのお茶ぐらい用意しておくべきだったと反省。


税務署の斡旋で税理士さんが無料で来てくれるのはあくまで 「記帳指導」 だから、日々の記帳作業での疑問点などがあれば解消するためのものなのよね。とりあえず会計ソフトでなんとかなっているから、確定申告の直前だけ来てもらえればいい、と思っちゃうけれども。でも今回は質問があった。この夏、買い替えたエアコンのこと。もちろん仕事のためだけに購入したわけではないのだけれど、仕事中も使っている。電気代は家事用と按分するとして、エアコンの代金そのものは? きいてみると、個人利用するかどうかで経費が増額する場合に業務用としての経費を適正に算定するために按分するのであって、エアコンの代金は利用状況によって変動するものではないから、固定資産として全額計上して一括償却できるとのこと。ふむふむ。いろいろ調べたけど分からなかったのよね。助かるわ〜。1月1日から7月末日までの期間について出力した帳票に目を通してもらい、日々の会計処理が正しくできていることを確認してもらった。次回は9月。今回は請求書と領収書のデータだけで、口座からの引き落とし分は未入力だったから、9月までに進めておこう。ついでに伯母の遺した土地の処分についてもご相談して、たっぷり3時間強。無料でこんなにしてもらっていいのか? と思うぐらい。私の業務内容をよくご存知なので、税理士さんの方から、ハリポタを翻訳した松岡さんの申告漏れの話題が出た。「あんなに儲かるものなんですか?」 いえいえ、とんでもない。あれはあくまで特殊な例です!


5時からスカパーで歌舞伎を観ながら、というかチラ見しながらPCに向かう。現菊五郎が襲名披露で演じた弁天小僧。それを承知で見ていたのに、「あれ? 菊之助だっけ」 と思わず画面を凝視。それほど声が似ていた。もちろん息子は父親を手本に修行するわけだから自然と似てくるのだろうけれど、声質そのものがここまで似ているとは思わなかった。パパの声が今は昔と違うから。DNAって不思議だなぁ、と歌舞伎の舞台を観るたびに思う。


中学の同窓会、もとい学年レベルだから同期会の名簿。前回のデータをフロッピーディスクでもらったはずがどうしても見つからない。ハードコピーはあるからスキャナーで読み込むつもりでいたのだけれど、もとのデータそのものが書式が不ぞろいだったりするので、イチから入力した方が早いんじゃないかと考え直した。1クラス40人足らずで5クラスだからデータの量もたいしたことないし、住所録程度なら、データベースソフトのアクセスほど高機能である必要はなく、格段に使いやすいフリーソフトがたくさん出ている。この数年、年賀状の印刷に重宝している 「はがき作家」 で作ることにした。


自業自得とはいえ面倒なことになっちゃったなぁ、と思いながら始めた作業がやけに楽しかった。入力する名前を見た瞬間、イメージが思い浮かぶ人とまったく浮かばない人がいる。浮かぶイメージも様々で、満面の笑顔で笑い声までセットになってたり、しかめつらだったり、すまし顔だったり。学研の付録の実験セットをいつもその場で開けて作っていたなぁ、とか、肉が大嫌いだったけど食べられるようになったかなぁ、とか、○○君のことが大好きだったよね〜、とか、あれこれ思い出して、それはそれは楽しい時間。部屋の片付けをしていて、思いがけず出てきてアルバムについつい見入ってしまう、あの感覚と似ている。だもんだから、予定よりはるかに時間がかかってしまい、5クラス分をひととおり入力し終えた時にはとうに日付が変わっていた。


その間、幹事のメンバーと盛んにメールのやりとり。というのも、最初に出すハガキの様式を決めるために集まる予定がお盆と重なってしまい、女性陣がのきなみアウト。とはいえ集まる日を遅らせるとハガキの投函もずれ込んでしまうので、欠席の人には一任してもらうよう連絡メールを回し、あちこちからその返信。ドラフトをメールで送って確認してもらえれば簡単なのだけれど、ウチの幹事メンバーはそのほとんどがPCをまったく使っていない。ほとんど依存症に近い私にはビックリなんだけど、仕事で多少使っている人はいても、自宅で日常的にPCを使っているのは15〜16人の中で私1人という驚くべき現状。電話とファックスと携帯のメールで十分なんだって。メールのやりとりで済んでしまえば、いちいち埼玉まで1時間かけて行かなくても済むんだけどねぇ。でもまぁ、幹事会という名目の飲み会でもあるんだけど。


幸い新たな仕事は来ていない。どうかしばらくこのままで …!