まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんな家に住みた〜い!

maru992006-06-25

8時台に起きて、余裕をもって10時からのマンション管理組合理事会に臨む。


立体駐車場の設備に1箇所ベアリングの不具合があって、交換が必要なところ、8万円程度の費用でその部分だけを修理するか、それとも80万円余を投じてすべてのベアリングを交換するかを審議していたら、「だいたい駐車場の利用契約の管理がなっていない」 とオジサンが言い出した。毎年更新すべきなんだと。内容に変更がないのにサインだけし直すことに何の意味があるのかときくと、日付が古くなるから管理が行き届かないんだって。日付が古くなったって契約関係に変更がない以上、契約の管理と日付に何の関係もないと思うけどなぁ。「だいたい会社からの通知に日付が入っていないことがある。そういういいかげんなのが一番嫌いなんだ!」と大声で力説するオジサン。そもそも今はそういう話をしてるんじゃなくて、修理交換にどう対応するかの話なんだから、と議長権限で無理やり仕切り直し。はぁ〜。紆余曲折はあったものの、11時半すぎに一応無事に理事会終了。疲れた〜。


ひと息ついてから、1時間半ちょっと仕事をして、早めに家を出て歌舞伎座に向かう。東銀座の駅で、あれ? あの子、見覚えがある、と思った途端、視線を感じたのかその彼女がクルリと私の方を向き、「わぁ! お久しぶりですぅ!」 とはじけるような笑顔。私も笑顔を返す程度の短い挨拶で別れたのだけれど … 誰だっけ? 一番可能性が高いのは事務所の後輩だと思うんだけど、思い出せな〜い!


歌舞伎座の中では高いから、と外の自販機でペットボトルのお茶を買う。ところが、今月は昼の部の終演が遅いのか、開場までだいぶ待たされ、その間にすっかり記憶が抜けてしまったようで、何も考えずに中でまた高いお茶を買ってしまった。席についてバッグを開けて初めて気がついて、「ニワトリと同じだなぁ」 と自分でおかしくなっちゃった。まぁ、この程度のポカならどなたにも迷惑をおかけするわけじゃないからヨシとするかぁ。


5月の歌舞伎座が盛り上がるだけ盛り上がったせいか、今月の歌舞伎座は地味な印象だけど、なかなかどうして面白かった。なんとか睡眠を確保できたおかげで居眠りすることもなく、満足満足。


終演後、すぐに帰って仕事をする気になれなくて、プロントでちょっとひと休み。明日も歌舞伎座だ〜♪