まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

赤々と

maru992006-05-21

夕べベッドに入ったのは3時すぎだったし、せっかく仕事が落ち着いていることだし明日は日曜日だし、というのでアラームはセットしなかった。久々の水泳で疲れを感じているのに、なぜかなかなか寝つけなかった。だけどだけど、だからって、2時すぎまで寝てしまうなんて〜!!! いや、何度か目は覚めたんだけど、どうしてもベッドから出る気にならないでいる間にまた寝入ってしまう、そのくり返し。朝から気温が高いのか、羽毛布団が暑くてけとばしたまま、こんなことじゃいかんだろう、と思いながら、それでもなおウダウダと…。たるんでるねぇ。


胃袋はなかなか活動を始める気配がないので、とりあえずは濃い目のコーヒーで頭をシャッキリさせる。書評も書かなくちゃいけないし、芝居帖の宿題もたまっているし、理事会報告として各戸に配る文章も作らなければいけない。はぁ〜。でも今日はそれ以上に優先順位の高いことがある。DVDの整理! BSで毎週1時間の 「アイ・ラブ・ルーシー」 とCSで毎週30分の 「ルーシー・ショー」 が結構たまっているし、ER、フィギュアスケートの中継その他、それぞれに必要な部分だけを取り出せるようにチャプターを作成してからダビングし、ちゃんとダビングできているのを確認してオリジナルを削除。こまめにやっておけばなんでもない作業なのに、ためてしまうとねぇ。ウチのは古い機種で編集にやたらと時間がかかるので、待ち時間は雑誌をめくったりアルパを弾いたり。


RAM化を中断して、サザエさんを見る。ちびまる子はそうでもないんだけど、サザエさんはつい見ちゃうなぁ。録画してまでは見ないけど。よくできてるなぁ、と見るたびに思う。習作としてサザエさんのプロットを書いたりしたシナリオ教室を懐かしく思ったり…。あ、そうそう、「ウサギのウインナー」 が出てきてビックリ。ウチはタコかチューリップしか作ってくれなかったなぁ (小さく切って、切り目が浅いとチューリップ、大きく切って、切り目が深いとタコ)。


なんやかやで、RAM化が終わったのは日付が変わる頃。遅寝しちゃうと1日が短いわ〜。