まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

かわいらしい花壇

maru992006-05-12

明日は外出の予定もなく、ひたすら仕事をするだけ〜、と夕べ思いながら寝たせいか起きられない〜。一度は生協の宅配で目が覚めたものの、ピンポ〜ンと2回鳴っても居留守を決め込み、再びZZZ…。しばらくしてまたピンポ〜ンと鳴り、珈琲豆の定期宅配だと気がついて飛び起きたけど、こちらは1回しか鳴らしてくれなかったので間に合わなかった。留守の家が多いせいだろうけど、宅配便の人って一般的にせっかちなのか、インターホンで呼び出した後、ほんの短い間しか待ってくれないのよね。


約50ページの契約書にとりかかり、前文が終わって用語の定義に入ると、な〜んか似たような書類をやったことがあるような…。探索開始。意外に簡単に見つかった。開いて見比べてみてビックリ。似ているどころか、同じ書類をベースにしているとしか思えない。ひょ〜っ。迷わず作成中の和文にファイルごと挿入し、以後はそれをベースに作業を進める。これでかなり効率化できることは間違いない。てことは、所要時間も当然かなり短縮できるわけだから、ワード数じゃなく時間給ベースなので先方に伝えてある見積より格安になって、私も楽できてハッピー、クライアントも経費節減でハッピー。今回の案件はクライアントから直接来たのに、ベースの書類をたまたま私が持っているなんて、ひょんなめぐり合わせとしか言いようがない。


気分が軽くなって、長い長〜い定義条項も苦にはならない。暗くなり始めるまで和訳を続けて、中断して買い物に出る。明日は大泉で油絵の日なので、ケーキの材料の調達と、もうひとつジンギスカンのお店で飲んだトマトの焼酎を探すのが目的。最近できたばかりのショッピングセンターはお酒の品揃えもいいみたいだから、ひょっとしたらあるんじゃないかと期待して、まずはお酒の売場へ。ああ、ないか〜。あまり小売してないって言ってたからなぁ。やっぱりネットで注文するしかないか。次は製菓材料の売場へ。あ、あれ? オレンジピールがない? カルディにも寄ってみたけど売切だって。く〜っ! とりあえず生クリームを買い、帰ろうとして、引っかかったのが飛騨高山の物産展。なにげに試食してみた 「ぎんなんあられ」 が気に入ってしまい、3袋も買い込む。


ラ・トマト・18度・500ml
どうしても探して買いたいトマトの焼酎、ラ・トマトはこんなのです。ほんのりピンク色なのは、ボトルの色。中味は無色透明なのに、トマトの甘い香りと風味ががして、とってもまろやか。トマトの嫌いな人でもきっと気に入ると思います。18度。ジンギスカンのお店で女性に一番人気だというのも、さもありなん。お酒は基本的に辛口が好きだけど、たまにはこんなのも〜。たとえば家に友達が来た時なんかに何も言わずにだしたら、ビックリすること請け合い。ああ、やっぱり注文しちゃおうかなぁ。


出口への途中にあるJTBをのぞくと、カウンターにひとりだけポツンといたのは、こんぴらでお世話になった添乗員さん。すぐに気がついて、すご〜く驚いた顔をしている。ど、どしたの? 「なぜか今日は会えるような気がして、朝からずっと気になっていたんですよ」 と仰る。え〜っ! 夕方になったら行こうって朝から決めていたんだよぉ。「いつもはそんなことないのに、どういうわけか、今日は絶対って思ったんですよね。すご〜い!」 と大きな目がキラキラ。不思議だねぇ。やっぱりご縁があるんだわぁ。こんぴらでの出会いがそれきりになることなく、ついこの間も歌舞伎座の初日にオバサマ方お2人と再会し、6月にもまた再会できるイベントがあることを伝えると、「私まで嬉しくなっちゃいます」 と喜んでくれて、「またぜひお話きかせて下さい」 って。こちらこそ、これからもよろしくね〜。


ヨーカ堂でもオレンジピールが売切で、手に入らなかったらレシピを変更するしかないなぁ、と思いながら最後の頼みの綱のスーパーへ。ウチから一番近くて一番小さいスーパーなのに、あった! エライぞ! 帰ってすぐ、紅茶とオレンジのケーキを焼く。アールグレイの茶葉とオレンジピールをたっぷり入れた香りの高いケーキ。焼き上がりの甘〜い香りにうっとりしちゃう。味もいいといいなぁ。