まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

色とりどり

maru992006-04-22

ああ、どうしても起きられない。8時8時半の2段階の目覚ましでもダメで9時ちょっと前にようやく起床。バタバタと支度をして、そのまますぐに出かけられる状態で10時からのマンション管理組合の理事会に臨む。


懸案の日陰の花壇については、いっそ土をどかしてコンクリートの状態に戻して子供の遊び場にしたらどうかという案が出て、なかなかグッドアイデアだと思ったら、管理会社の方から、完全に外で誰でも立ち寄ることができる場所を開放すると、そこで集まって騒いだり汚したりされるおそれがあるからやめた方がいいとのアドバイス。なるほどねぇ。住民の安全や平穏な生活を維持することが大前提だから、リスクを伴う提案は排除しなければならない。しかも予算の制限があるからコストのかかる提案は採用できないし。難しいところだ。結局、最小限の対応として、日陰に強いアイビーを試験的に植えてみて、もしうまい具合に花壇全体を覆うように生育してくれそうだったら増やしていくことになった。地道だわ〜。


他にもいくつか懸案事項を話し合い、その都度、一応は理事長として議長を務める私が結論をまとめてから次の事項へと進行していたのに、例のオジサンがもうとっくに終わった案件について 「結局どうなったんでしたっけ?」 って、なんなんだ〜! でも今回はめずらしく、それ以外にはグダグダ言うこともなく、比較的スムーズに11時半に終了。ふぅ。


駅を通り過ぎてアリオに向かう。この新しいショッピングセンターの中にあるJTBに、こんぴらツアーでお世話になった添乗員さんがいるという偶然。何枚かの写真と一緒に、夕べ焼いたケーキのひとつをおすそ分け。しばし旅行の思い出話で盛り上がる。制服姿の彼女を見るのは初めてだったので、とても新鮮。


朝から何も食べていなかったので、レストラン街で比較的空いていたパスタのお店で、クリームソースとトマトソースのハーフ・アンド・ハーフを平らげ、お腹がいっぱいになったところで大泉学園へ。退院したばかりの I さんはさすがに欠席だったけど、それ以外はフルメンバー。モモちゃんの絵、なんとか今日中に完成すれば次のレッスンの日に持って行けると思って頑張ったんだけど、細かいレースが手ごわくて、終わらなかった〜。次回の教室までに私がレースの部分を仕上げておけば、最後に鄭さんが特別なテクニックを教えてくれて、その日のうちに完成する予定。モモコママ先生〜! もうちょっとお時間を下さいね〜!


イチゴミルクケーキはなかなか好評。コンデンスミルクの風味とイチゴのツブツブ感が残っていて、やさしい味わい。3つ焼いたケーキの残り1つはWさんへのお土産に。Wさんのご家族が私のケーキを毎回とても喜んで下さるので、2つ焼くのも3つ焼くのも手間は同じだから、つい多めに作りたくなるのよね。


そのWさんと食事をして帰ることになり、駅ビルの中にある格安のお寿司屋さんを目指したところ、外まで行列ができていたのであきらめ、 To the Herbs へ。昼食がパスタだったので、ピザとリゾットを頼んで半分ずつ頂く。イタリアンな1日。レモンのリゾットなんて初めて食べた。さわやか〜。


9時すぎに帰宅。こんぴらツアーの写真を早いうちにきちんと編集してHPにアップしたいと思いながらその時間がとれそうにないし、同室の皆様にもまだお送りしていないので、とりあえずヤフーフォトでアルバムにして、メールでURLをお伝えする。97枚もあるのに6枚ずつしかアップロードできないんだもんなぁ。なんやかやで11時までかかってしまった。


それから仕事を始め、1時間近く頑張ったところで、ぎぇぇぇぇっ! ワードがフリーズしてしまった! こんな時間にやめてくれぇっ! 「エラーの内容をマイクロソフトに送信しますか?」 という腹立たしいメッセージを無視して、まずは画面全体をスクリーンショットでキャプチャー。それからワードを立ち上げ直し、修復ファイルとキャプチャーした画面とでほぼ完全に回復。被害は最小限で済んだ。まったくもう。それからさらに1時間粘って、1時半まで。明日はコクーン歌舞伎の昼の部だから、居眠りしないように朝ギリギリまで寝てようっと。


歌舞伎の日はそれ以外に予定を入れないで、他のことはまったく考えずに歌舞伎だけをじっくり楽しめる余裕がほしいなぁ … 無理だって!