まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨にぬれつつ…

maru992006-04-11

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、今まで以上に目覚ましどおりに起きられない今日この頃…。ようやく起きるとすぐに書留が届いた。おお〜っ! この封筒は、間違いなく図書カード! 応募さえすればほぼ確実に当選している気がするなぁ。認知度が低いのかしらん。月1回サイトで更新されるクロスワードに回答するだけで3千円の図書カード。届いたのは3月分で、今月はまだ応募していない。2か月連続で応募するのもどうかと思いながら一応クロスワードを解いてみると、指定のマスの文字を並べてできた言葉は 「ハナイカダ」! ついこの間、桜の花びらでいっぱいの川の写真を日記にのせたところ、こういう風景を花筏というのだと教えてもらったばかりなので、あまりのタイミングにビックリ。嬉しくなってまた応募しちゃった。


2時まで仕事をして、あいにくの雨の中、歯医者の前に銀行に寄る。時間がかかるだろうと見越して早めに出た時に限って窓口が空いているのはなぜ?! 


「土曜日の朝って何してる?」 と歯医者の先生にきかれ、「四国に向かう飛行機の中〜♪」 とウキウキしながら答えると、「そうかぁ。じゃあダメだ」 って。何かと思ったら、すぐ近くにできたシネコンで、『寝ずの番』 の舞台挨拶があるという。え〜っ! 見ようと思っていた映画だけど、行けなくて残念というより、こんなところで舞台挨拶があるってこと自体が驚きだ〜。


月1回の歯のメンテが終わった後は、そのシネコンがあるショッピングセンターで、明日 I さんのお見舞いに持参する手土産を物色。難しいなぁ。さんざん迷った末に、少しでも食事の彩りになれば、と甘みを抑えたブルーベリーのコンポートと野菜たっぷりの小瓶のドレッシングを選んで、ブルーベリーによく合うジャージー乳のプレーンヨーグルトをプラスしてみた。どうかなぁ。


カルディが近くにできてからパスタより手軽なポテトニョッキにはまっていて、今日も買い足し。さらに書店にも寄って重くなった荷物を抱えて、さっきより強くなった雨の中、帰宅したのは5時近く。ひと息ついて、すぐに仕事を始める。


夜まで仕事を続けて、ラジオを消してテレビをつけたら、いきなり役所広司のドアップ。その途端に思い出したのは、ツタヤのカードを更新した際にレンタルが1本だけ無料になるので、時間がないのを承知で無理やり選んできたDVD。役所さんと稲垣ゴローちゃんの 『笑の大学』。返却期限を確認したら、ひょえ〜っ! 明日じゃん! 役所さん、大きな顔で教えてくれてありがとう。「サラリーマンNEO」 の録画が終わるのを待って見始める。


三谷幸喜ってやっぱり、クヤシイけどうまいなぁ。『有頂天ホテル』 より好き。「主人公に変化がなければドラマじゃない」 とシナリオの先生がよく言ってたけれど、役所さん演じる検閲官がどんどん変わっていくプロセスがまさにそのとおり。ただ、この作品は性質上、必ずしも映画でなくてもよかったように思う。大画面ならではのスペクタクルとは無縁だし、9割近くは取調室でのシーンなのだから、テレビでもこの作品の魅力が失われることはないはず。「映画にする価値のない作品」 ということでは決してなく、手法がテレビ的だからテレビでもよかったんじゃないかと。


さて、予定外に遊んでしまったし、眠気もまったく感じないので、お風呂に入るか仕事に戻るか、ちょっと迷って仕事を選択。だんだんペースが上がるにつれてますます目が冴えて、徹夜なんかする予定じゃなかったのに、すでに6時を回ったところ。外はもう明るい。日の出が早くなったなぁ。お見舞いに出かける前にひと寝入りすべきかこのまま仕事しちゃうか…。どうしましょ。