まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

暮れかかる空によく映えて

maru992006-04-03

ぱんだまるに、「掃除は?」 と責められてしまった。あうう。


たくさんのファイルに分かれていて面倒な案件のうち、とりあえず4月5日締切分の英訳を終えて送信すると、すぐに自動設定の返信が戻ってきて、4日まで米国出張中とのこと。だから5日締切だったのね。なるほど〜。2日早く遅れた分、後半の10日締切分が楽になるはず、と思いながら進めていると、「○○弁護士のご紹介で…」 と新しい依頼が舞い込む。たまたま予定より早く進んでいる時だったし、12ページならたいしたことなさそうだし、と引き受けたら、裁判書類の英訳だった。勝手にイメージしていたのは契約書のたぐいの英文和訳12ページだったので、それより時間のかかりそうな内容に、しまったぁ! という思いが…。でももう後の祭り。どうしてせっかく余裕ができたと思った途端に自分で自分の首をしめてしまうのだろうか〜!


仕事中BGMにしているラジオも今日から軒並み新番組。今まで坂上さんだった1時以降の東京FMがちはるに変わって、な〜んか聴いてて落ち着かないのでJ−WAVEに変えてみる。3時からはまた東京FMに戻して新妻となった坂上さんの新番組。やっぱりこの声じゃないと、というぐらいの安定感がある。これまでは坂上さんの番組が4時に終わってから買い物に出たりなんなりするのがパターンだったけど、新番組が3時から6時に変更になったから、いつもは5時のマッサージも時間を変更しようかなぁ。やっぱり坂上さんの番組が断然面白いんだもん。


いきなり忙しくなってしまったせいで今日も一歩も外に出ずじまい。夜までずっと仕事をして、10時からERの新シリーズが始まるので早めにテレビをつけたら、が〜ん、ルーシーショーの特番をやってる! BSでも毎週木曜日に放送が始まるのはチェック済みだったけど、この特番には気づかなかった。最後の5分ちょっとしか見られなくて大ショック。再放送してくれるかなぁ。この間のイッセーさんのドラマといい、このところテレビ運が良くないなぁ。録画しておけばいつでも見られると思ってついおざなりになるせいかしらん。


2時近くまで仕事をする。できれば12ページを明日中に終わらせたいんだけど、どうかな〜。