まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なかなかよく撮れてない?

maru992006-03-05

今日は朝から張り切って、というよりも60ページと信じて引き受けたのに90ページ近くに増えてしまったせいでいきなり締切がきつくなったので仕方なく、和訳の作業を始めたものの、これだけ長い書類の最初の12ページまでず〜っと定義条項で、よくあるパターンとはいえ途中で息切れしそうになるのをなんとかこらえ、どうにか最後の定義を訳し終えたときには5時近く。ふぅ〜。


その間に夕べの質問に対して回答が来ていたので、その内容に従って夕べの英訳を手直しし、見直し用に印刷をする。あったかそうだし、ず〜っと座りっぱなしで足が痛いし、何より新しいショッピングセンターは気になるし、でいそいそと出かけることにした。この冬さんざん着倒したオレンジ色のコート、ところどころ汚れが目立って気になっていたので、思い切ってクリーニングに出してしまう。また冷え込んで引っ張り出すハメになったりしないといいんだけど。


新しいショッピングセンターは駅の向こうなんだけど、いやぁ、ビックリ。駅からショッピングセンターまでず〜っと絶え間ない人の流れが続いていて、エスカレータ付の陸橋までできてる。そういえば日曜日の夕方なんだっけか。日付の感覚が薄れてるとはいえ、まずい時間に来ちゃったなぁ。すごい人、人、人。ひっきりなしに迷子のお知らせが放送されてるし、すっごく広い上に出入口がたくさんあるから道をきこうとする人もたくさんいるのに、店員さんもまだ慣れていなくてまごまごしてる。それにしても、こんなにすごいモノができちゃったのか〜。まさか地元でトップスのケーキが買えるようになるとは思ってなかったぞ。ABCクッキングセンターまである。この機会に本格的にケーキ作りを習ってみるのもいいかな、と思って資料をもらってみたら、毎回ホールのケーキを作るそうなので、ひとりじゃ持て余しちゃうからあきらめた。でもパンのコースもあるから、そっちならいいかな。… って、行く時間あるのか?!


120余りの専門店がひしめきあっているだけあって、丸善のような大きな書店が入っていないことをのぞけば、北千住のマルイやルミネにも負けないかもしれない。家電量販店も今はないけど、何年か後には駅前にできるって話もあるし。いきなり充実しちゃって、なんか面食らっちゃうな。お目当てのカルディと無印良品で、期待通りオープンセールをやっていたのでついついあれこれ買い込んでしまった。そのうちお腹が空いてきたものの、レストラン街はどこも長蛇の列。早々にあきらめ、プロントでパスタというのも芸がないので、割と好きなイタリア料理とカレーのお店に行ってみる。


お店のメインはイタリア料理の方なんだけど、ついついカレーに目が行っちゃうんだよなぁ。金曜日にも国立で食べたばっかりなのに、またまた野菜カレーを注文。運ばれてきたカレーを前に、目がテン。コロッケが2つのっている〜。別のテーブルと間違えたのかと思いきいてみると、「コロッケカレーって仰いましたよね」 って。へっ? ちゃんと 「野菜カレーですね」 って復唱してたじゃん! でもいいや。コレでいいです、ハイ。別に弱気で屈したわけじゃなく、コロッケも美味しそうだったから … そして本当に美味しかった! このお店、何を食べてもハズレがないなぁ。


プロントで英訳の見直しを済ませ、帰ってから修正して送信。そのあと90ページの案件に戻り、1時まで粘り、そこまでにするつもりでPCをオフにした際、終わり方がどうも不穏だった。お風呂の中でもどうにも気になって仕方がない。忙しい時に限ってファイルが壊れたりするからなぁ。で、結局2時すぎに再びPCを立ち上げて確認したところ、ファイルは無事だったのでひと安心。そこでやめておけばいいのに、せっかく立ち上げたんだから、と4時半すぎまで仕事の続きをしてしまった。そしたら、そんな時間だというのに、英訳を送った相手の先生からありがとうメールが届いてビックリ。いつも7時前にメールをくれる先生だから早起き組なんだろうなぁ。これからベッドに入る私とは逆だわ〜。