まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日、転ぶ前にこんな写真を撮っていました

maru992006-01-23

夕べはベッドに入ってからもずっとズキズキと痛くて泣きそうだったけど、湿布と痛み止めが効いたのか、今日はずいぶん楽になった。湿布を交換するために包帯をほどいたところで、洗顔とキッチンの洗い物をまとめて済ませる。PCのキーボード入力も、夕べのように痛みをガマンしながらでなく、長時間でなければほとんどいつもどおり。この分なら1〜2日の辛抱でアルパも弾けるようになりそう。


8時すぎに起きて、まずは通帳未記帳分のデータをネットで調べて会計ソフトに入力し、医療費のレシートやらなんやらも集めて、確定申告書の試算表を出力してみる。医療保険の支払証明書だけが見つからない。届いたのにどこかにしまい込んでしまったのか、それともまだ届いていないのか。それ以外は現時点で思いつく限りのデータをすべて入力したはず … なんだけど。


自分でできる作業はそこまでなので、一時中断して、書評を書き始める。すでに読み終えた2冊分を一気に書き上げるつもりでいたのだけれど、そううまくはいかないなぁ。まだ1冊目の途中でどうにも先に進めなくなってしまい、煮詰まっているところへ、ピンポ〜ン。税理士さんのご到着。


午前中の作業で出てきた疑問点を質問して、3つのうち2つはあっという間に解決。残りの1つは税理士さんの宿題になった。その1点をのぞけば、あとは依頼先からの支払調書などがそろうのを待つだけなので、すべて準備ができた頃にもう一度来てくれることになった。「フリーのための確定申告ガイド」 やネットで調べても分からないことがどうしても出てくる。それを直接質問できて、懇切丁寧に説明してくれて、そもそもわざわざ自宅まできてくれて、それがすべて無料。すごいなぁ、と毎回思う。しかも 「もっと経費に計上できるといいんだけどねぇ」 って、あくまで納税者側の味方だし。


夕方から再び書評に挑戦したけれど、玉砕。ダメだ。例によって書けないとなるととことん書けない。今日は結局、外を歩くのが怖い気がするせいもあって、家から一歩も出ずに過ごしてしまったのだから、もっと効率的に時間を使えたはずなんだけどなぁ。


テレビのニュースはホリエモン一色。株主総会で涙まで流して見せた数時間後に会社の忘年会で歌って踊って盛り上がっていたのはまずかったねぇ。一寸先は闇。「ミーハー芝居帖」 はライブドアのブログだから、引越しした方が安全かなぁ。