まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

病院の庭の片隅で

maru992006-01-06

8時すぎに起きてビックリ! タンボロッジで美味しいお料理をたらふく頂いたのに、体重が減ってる! このまま下降線をたどってくれるといいんだけどなぁ。


ベジタリアン☆スープペーストドイツ(バイタム・ヘッフェ社)
タンボロッジで分けてもらった 「ベジタリアン・スープストックペースト」 を使って、4種類のお豆とさいの目に切った大根のスープを作ってみる。今までにも作ったことがある材料なのに、全然違〜う! ただペーストを溶かすだけのお手軽調味料なのに、こんなに美味しいなんて、すご〜い。小さな瓶だからすぐに使い切ってしまいそうなので、ネットで検索してみたら、楽天市場でわずか1店だけヒット。


美味しいスープでお腹がいっぱいになったところで、まずは雪景色が嬉しくてたくさん撮りまくってきた写真をアルバムにまとめる。電車やバスの窓から撮った写真も、窓に水滴の跡がたくさんついていたりしたのに、ビックリするほどキレイに撮れてるし、手ブレもほとんどない。新しいサイバーショット、優秀だわ〜。ウェブ上で作ったアルバムは全部で3ページ。2日分の日記もまとめて更新し、タンボロッジのサイトの画像BBSや掲示板にも投稿して、アルバムのURLをお知らせ。せっかく作ったんだもん、見てほしい〜。アルパの先生にも、ソリ遊びでの生き生きした表情がステキに撮れた写真をはじめとして、何枚かお送りする。さ〜て、これでひととおり、小旅行の後のお楽しみは終わったかな。


タンボロッジのアルバムは、こちら


写真の枚数が多かったので、結構時間がかかってしまった。その間に、中学の同級生からは恩師の家での新年会の誘いが入り、税理士さんからは次回の記帳指導の日程調整、他にも何件かメールや電話が入って、お正月明けはなかなかに忙しい。さらに、もとの勤務先の先生からも電話が入る。新年のご挨拶だけ、なんてことがあるはずはなく、急ぎの仕事。「連休なのに申し訳ないけど」 って、先生、フリーに連休もなにもないっす。まだ約50ページの案件が終わっていないから、分量の多い仕事ならゴメンナサイしてしまうところだけれど、わずか3ページでは断れない。まぁ、新年最初の依頼だし。


そうこうしているうちに、ふと時計を見ると9時をすぎてる! 今年から週2回泳ぎに行くって決めたのに! 日曜日は朝から出かけてしまうので、今日行かないと第1週から早くも挫折してしまう。ええい、負けないぞっ。急いで水着に着替え、その上からババシャツ・ババズボンに遠赤外線加工のTシャツを着込み、さらに帽子・マフラー・手袋の3点セットというファッション性ゼロの格好で、自転車でビュ〜ンとひとっ走り。ラストの10時半までにほぼ40分。あまりといえばあまりに久しぶりだった割には一度も休むことなく泳ぎきり、そこはかとない達成感。洗い髪が冷えないように、どこにも寄らずにビュ〜ンと帰宅したのが11時すぎ。ぜいぜい。