まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-10

今日でもいいはずの仕事を外出前にバタバタしたくないからと急いで仕上げたというのに、朝イチで追加の仕事が入ってしまった。事情を説明して締め切りを明日の夕方にしてもらい、とりあえず1時をタイムリミットにして、少しでも終わらせるようせっせと仕事をする。

イムリミット到来。夕べは3時半すぎからお風呂に入るわけにもいかなくてパスしたので、サクッとお風呂に入り、腹ごしらえをすませて、メイクも終え、荷物の用意もして草履も出して、着付けの準備完了。

2時ジャストから着付けを始める。今日初めて袖を通す着物なんだけど、すごく自然に身体に添う生地。帯もスルスルと締めやすく、意外にも1時間足らずで着付けが終わってしまった。しかも今シーズン初めてだった前回とは格段に違っていい出来 … に見える。前回の着付けがイマイチだったから今日は十分に時間をとっていたので、あと1時間ぐらい仕事してもよかったな、というぐらい余裕シャクシャク。

とはいえ着物でPCの前に座って仕事をする気にもならなくて、早いけど家を出て、プロントでひと息入れて、着物のお店に寄ってみた。自分ではそれなりに着付けができているつもりでも、プロの目で見るとおかしい点があったりするから。でも今日は、「直すところなんてないよ〜。百点満点!」 とほめられた。へへへっ。写真を撮ってもらい、前回撮ってもらった写真を受け取る。時間の許す限りお店に寄るのはこの写真が目当てのところもあって、そのたびに撮ってもらった写真はコーディネートの役にも立っている。

そうこうしている間に携帯に何通もメールが届いていた。明日までの仕事が5件に増えてる! しかもそのうち2件は今日中にくれって。だからぁ、今日は外出だって言ったのにぃ。帰宅が遅くなる旨を伝える。着信も1件。まったく別の急ぎの仕事。ごめんなさ〜い。今週はもう無理です〜。商売繁盛はありがたいけど、すべて引き受けられるわけではない。

集合場所は荻窪。前にも行ったことがあるお店だし、駅からの道順もネットで調べてあるから大丈夫、のはずだったんだけど、「1番出口から」 と書いてあったのに、そんな出口はない。住所から判断して北口に出る。「セブンイレブンを左手に通り過ぎ」 と書いてあったのに、セブンイレブンがあるのは右側。出口が違うのかなぁ。駅前にもうひとつセブンイレブンはないかとバイトのおにいさんにきいたらあるというのでそちらに回ろうとしたけど見つからない。く〜っ。結局メンバーに電話して道案内をしてもらったら最初のセブンイレブンの方だった。駅前探検倶楽部のお出かけ道案内、頼りにしてるのに〜。

ようやく到着。武田家 というお店。雰囲気もいいし、お料理もどれも美味しい。以前一緒にシナリオの勉強をしていた仲間との1年ちょっとぶりの再会。でも話し始めるとブランクはまるで感じなくて、♂1♀3で盛り上がり、あっという間に11時。
私だけシナリオの勉強はもうやめてしまったけれど、楽しいメンバーだから、これからも時々は会って話がしたいなぁ。

12時ちょっとに帰宅して、12時半には仕事を始める。とりあえずのビールに始まって焼酎の水割りやロックで結構飲んでるんだけど、お酒に強いのはこういう時に便利だ。2時間ほど仕事をして、今日はここまで。

今日はアルパの練習ができなかったわ〜。もう何日もないのに〜。

写真は、今日の着物に合わせた帯♪