まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-04-17

1週間ぶりに伯母の病院へ。「おととい包帯がとれたのよ」と厚ぼったい靴下を脱いで見せてくれた。前に見たときは親指の周辺がまだところどころ黒ずんでいて、傷の部分は生々しい赤で乾いていなかったのに、黒いところはまったくなくて、すっごくキレイになっていた。全体的にむくんではいるものの、入院当初に比べたらまるで別人の足みたい。医学の力ってすごいなぁ。

今の病室では唯一、伯母より古株だった隣りのベッドの人と、例のケンカばっかりしてる戦う家系のおばあちゃんとが今月中に退院することになったそうで、こんなに快復したんだから伯母もひょっとして、と思ったけど、「もう少し様子をみよう」と言われたそうな。むくみのせいかなぁ。

戦う家系のおばあちゃんは、耳が遠いせいかやたらと大きな声でしゃべりまくるのだが、こちらの言うことはまったく聞いていないのか聞こえないのか会話が成立しない。なのに退院が決まってハイなのか、ちっとも自分のベッドでじっとしていないで、よりによって伯母のベッドに貼りつくようにして、ひとりよがりな大声のおしゃべりを続けるものだから、伯母とゆっくり話もできなくて参った。本当ならもっと早くに退院だったのに、家に帰っても家族が冷たいから、と退院したがらないらしい。いるんだよねぇ。年寄りの多い病院って、こういう人が、たくさん。

伯母の入れ歯がいよいよ合わなくなってきて、ほとんど噛めないと言うので病院の近くの歯科に予約をとって、火曜日の午後に外出許可をもらって連れて行くことになった。伯母には退職したことを話していないので、「仕事休めるの?」ときかれて胸がちょっとチクチク。

帰りに量販店でザウルスの新機種をゲット♪ 今まで持っていたのはメールの添付書類が開けなかったから、外出先でも仕事のメールの添付書類を開いて内容を確認できるように買い替え。通信機器はこれまでと同じPHSなのに、ブラウジングもサクサク動く。感動的〜!

そのあと自転車を新調しにヨーカ堂へ行ったんだけど、ついいつもの習慣で地下の食品売場に降りて歩き回っているうちに自転車のことはすっかり忘れてしまった。ツタヤの前に入り乱れてる何十台もの自転車を目にしてはじめて思い出した時にはもう自分でおかしくなっちゃった。ヌケてるよなぁ。

録りダメしてあったER第8シリーズを見ていたら、外が明るくなってきた…。