まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

受付当番

夕べチクチクと半衿を縫いつけ、着物を着て行く準備は万端…だったんである。
なのになのに、8時40分には家を出るから7時には着付けを始めるはずが
目が覚めたのは7時半すぎ! おーまいがーっ。


超特急でメイクして着付けを始めたものの
覚えたばかりで今日で2回目の銀座結びがうまくいかな〜い!
前回の帯より短いのを選んでしまったのが敗因だった。
途中でいつものお太鼓に切り替えたけど、あせってるからどうにもうまくいかなくて
あえなくタイムリミット。が〜ん。


泣きそうになりながら、せっかく着た着物を脱ぎ捨て、いつもの格好で駅まで全力疾走。ぜいぜい。
あぁ、まったく私ってヤツは…。


雨とはいえ週末とあって恵比寿ガーデンプレイス内の麦酒記念館の来場者が多く
私たちの絵の作品展にも思ったよりずっとずっとたくさんのゲストがご来場。


自分の絵の前でささやき合う人たちもいれば、じいっと見入る人もいて
そのたびにドキドキしたり不安になったり。


6時に閉館し、帰り道、なんとまたしても乗り越しそうになった。アブナイアブナイ。
よっぽど寝不足がたたってるみたいだなぁ。


明日はぜひ着物でというリクエストを頂いたので、家で銀座結びに再挑戦。
しかし…やっぱり細身だった母の遺した手作り帯は短すぎて無理だということが判明。
今朝の私は無駄な努力であせっていたのね。ううううう。


明日は最初からお太鼓にしよう。さ、早寝早寝っと。