まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-27

仕事が立て込んでいるとつい他のことがおざなりになりがちで、ずい分前に届いていた「水害に対する意識調査アンケート」もそのひとつ。回答期限が2日後に迫っていて、次の英訳をスタートするとまた意識の外に飛んでしまいそうなので、今のうちに済ませてしまうことにした。結構時間がかかりそうなので、買い物がてら外で済ませよう、と久しぶりに上島珈琲店へ。

ホットの無糖ミルク珈琲とゆで卵。うっかりしてカフェインレスと言うのを忘れてしまった。ゆで卵は最後のひとつだった。ラッキー♪

住んでいるのが6階だし、普段、徒步か自転車で移動する範囲に川が見える場所もないので、正直、水害のおそれを意識することはほとんどない。ただ、地域的には荒川と中川の両方に氾濫のおそれがあり、アンケートはかなり詳細な内容だった。たしかに、自宅にいる間に川が氾濫するおそれがあるほどの豪雨になれば、そのまま外出せずに自宅にいればまず安全だろうと思うけれど、外出している間に氾濫したら帰宅できなくなってしまう可能性があるわけで…と、あれこれ考えながら回答を書き終わるまでに30分以上かかってしまった。ふぅ。

明日がセール最終日のユニクロに寄ったら、ムーミンとコラボの新しいTシャツが出ていて、そのうちの1つが金曜日にアルパのレッスンに向かう途中の中央線で、向かいの座席に座っていた同世代ぐらいのオバサマが着ていたスティンキーの半袖Tシャツだった。基本的にキャラクターが大きく描かれているものは選ばないのだけれど、胸に小さいムーミンがちょこんとついている黒の半袖Tシャツもあったので、そちらを購入。リサ・ラーソンズのネイビーに白の猫のイラストの半袖Tシャツもなかなか良かったので、そちらも追加。

アリオの店内は七夕の飾りでいっぱい。写真はそのひとつ。和風の竹細工。

斎藤さんのSaloneに間に合うように帰宅し、聴きながら新しい書類の英訳をスタート。陳述書なんだけど、テクノロジー関係の内容なので、理科系が苦手な私にはハードルが高い。ネットであれこれ検索しながら進めていると、Firefoxのグーグル検索画面で、異常なトラフィックと判断されて中断を余儀なくされる。同じグーグル検索でも、ブラウザがクロームだとこんなふうにはならないのに、検索のために入力するキーワードがクロームはその都度消えてしまい、Firefoxなら検索ウィンドウに表示が残るので、絞込検索がしやすいため、Firefoxを使わざるを得ない。うまくいかないわ〜。

午前3時すぎまで。まだまだ序盤。先が長い。