まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-09

恩師のお宅には午後2時頃に集まる予定で、15分前に東武動物公園駅の前で数人と待ち合わせ。うちひとりが車で恩師の家まで乗せてもらった。すでに2人が先に来ていて、私たちは第2陣。1人、2人と増えていき、さらに4人が同じ車に乗ってきたのだけれど、なんと駅前でうっかり一時停止をしなかったのを見つかって、罰金7千円。あやや〜。

「こんな格好で悪いね」とパジャマのままリビングで迎えて下さった恩師は、確かに激ヤセしていたけれど、事前に聞いた話からもっとひどい状態を想像していたので、思ったよりお元気そうで安心した。もっとも奥様のお話では、私達が集まるというので気が張って、いつもより状態が良いとのこと。しまいには「ちょっと失礼」と杖をついて出て行って、なんと隣りの酒屋さんから缶ビールを買い込んでいらした。くれぐれもお酒はなしで、と事前にお願いしておいたのに。でも6本入りのを自分で運んでいらしたのを見て、「あんなに力が出るならもっと動いてもらわなくちゃ」と言いながら奥様が目をうるませていらして、私もうるうるしそうになって必死でこらえた。あとから酒屋さんがついて来てビールの追加と焼酎まで。どうしてもと仰るので、焼酎だけはしまってもらい、缶ビールをみんなでごちそうになった。私の杏仁豆腐も先生とても喜んで下さって、他のみんなも美味しい美味しいって。インスタントの粉を熱湯で溶かして牛乳を加えて固めただけなのに、普段の焼き菓子以上にほめられて、ちょっと複雑 (^_^;)

お見舞いだから少人数で、と言っていたのに総勢12人。一部にしか声をかけていないはずなのに、いつのまにか増えてしまったらしい。大半は先月の暑気払いで集まったメンバーで、私は半年近いご無沙汰だったから、「髪がめっちゃ伸びてる!」と驚かれた。さらに私が一度も髪を染めたことがないというのも女性陣には驚きだったみたい。

先生がお疲れにならないうちに、と3時半頃に失礼し、とあるお店に移動。私は初めて行く店で、全席個室の料亭みたいな造りで、注文はすべてタッチパネル。料理や飲物だけでなく、取り皿や割り箸まで追加分はタッチパネルに入力すると持ってきてくれるという方式。この店に7時すぎまでいて、そのあとさらに別の店へ。今度は私も何度も行ったことがあるおなじみの店。ここで初めて、罰金7千円でへこんでいた彼女が離婚したばかりだということを知る。長男が結婚したばかりの子もいれば、再婚相手とずっと同居していてやっと入籍し、まもなく新居が完成するという子もいる。私は相変わらずの毎日で、なんの変化もないのにねぇ。

罰金の7千円は、これまで飲み会のたびに会計で余った半端な金額を貯めておいたのが8千円近くあるので、そこから払うことになった。本人は最後まで固辞していたけれど、多数決ってことで。

10時を回ってもまだ延々と続きそうなので、半をすぎたところで私は駅へ。次は10月だって。もうすぐじゃん、とか思いながらの帰り道、車内でふと気がついた。今日は9日。10月演舞場の優先予約日なのを忘れてた! すぐにスマフォで予約サイトにアクセスし、接続がやや不安定なので心配だったけど、無事に予約完了。ふぅ〜。

2件めのお店で焼いてもらったサンマが美味しかったぁ♪ (サンマの下はピータン