まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-13

相変わらずの4時間睡眠で9時ちょっとに目が覚めた。覚めちゃうんだから仕方がない。どう考えても慢性的な寝不足のはずなのだが、ミョーにスッキリとして目覚めで、気持ちを置いてきぼりで身体はヤル気満々、みたいな乖離感。

昨日からの続きの仕事を再開してすぐ、別のクライアントから新たな依頼が入る。なんだかまたやたらと忙しくなりつつあるねぇ。来週はリフォームだし、月末には仙台にも行くし、あんまり忙しくなりすぎちゃうと困っちゃうんだけどなぁ、と思う反面、そういう時こそ前向きに頑張る気力がないと仕事が進まないのも事実で、その意味では、気持ちが逃げたがっているのに身体が後押ししてくれているのかもしれない。身体に指令を出しているのは脳だから、脳が頑張ってくれているのか。

とどうでもいいことをつらつらと考えながら英文と向き合っているうち、気がつけば歯科健診の時間。シャカシャカと歯を磨いて自転車を走らせ、スムーズに終了した後、スタバに落ち着く。歯科のあとなぜか甘いモノが食べたくなる変なクセ。スタッフさんのオススメでオレンジフロマージュにしてみる。さわやかな酸味。スタバのスイーツにしては甘すぎないのもいい。でも上にのってるオレンジの薄切りが大きくて、ちょっとずつ食べたいのにベロンとはがれちゃうのがちょっと残念。

あれこれと手帳への書き込みを済ませたあと、I さんにお借りした今野敏「隠蔽捜査4」のハードカバーを持参したので、少しだけ読む。最近こんなふうに本と向き合う時間を作れていない。本来はものすごい活字の虫なのに。

さあ買い物だ。まず流儀圧搾で、椿の柄の折りたたみの傘を買う。お泊りに行った際、私が黒のを持っていたら、「こんなのがあるのねぇ。コンパクトでいいわねぇ」と言って下さった方に、色違いのベージュを送るつもり。続いてヨーカ堂の売場で、モコモコで速乾性の高いバスマット。これも私がブルーのを自宅で使っているお気に入り。これまたベージュを選び、お泊りさせて頂いたお宅に送るつもり。さらに靴の専門店で、ヨネックスのカジュアルシューズを物色。その日はいていたのもヨネックスの同じシリーズで、はきやすくて長時間歩いても疲れないのでついヘビロテで愛用していたら、中の布地が切れてきてしまったので、そろそろ新しくしようかと。これまでのシャンパンゴールドに対し、エンジっぽいのを選んでみた。気分が変わっていいかも。

急いで帰って、コンブリオのオープニングにギリギリセーフ。聴きながら和訳の続きを進め、9時すぎに最後までたどり着いた。ふぅ〜。納期は明日の夕方だから、見直しは明日でいいかな。

どうしてこう毎日バタバタとあわただしいのかしらねぇ … と気持ちはいつになく後ろ向き?