まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-12-23

イブイブの今日はクリスマスに一番近い Movix のレディースデイなので、「クリスマスキャロル」をネットで予約しておいた。夜8時からなので、昼間のうちに洗濯やら片付けやらを済ませ、早めに家を出て手芸店に寄り、タティングレースにしたら映えそうな段染めの糸とハートを編みたい真っ赤な糸を購入。

さて映画。もうちょっと混んでいるかと思ったんだけどなぁ。意外なほどに空いている。パフォーマンスキャプチャーという最新技術で、大人の役者が子供にまでなれてしまう。素顔がほとんど分からないほどに加工された映像は、物語の本を開くオープニングから閉じるエンディングまでの流れに合わせ、全体的に絵本のような雰囲気。スクルージが精霊とともに時空を旅する場面はスピード感あふれる迫力ある映像の連続。ただ、こうした映像の力に頼りすぎというか、それ以外の魅力に乏しいというか…。なんかこう、あっけなく終わってしまった感がある。

終了後にスタバに寄り、手帳に映画の感想をメモした後、持参したキットでタティングをちょっと。写真のハートが完成♪ よ〜く見ると最初のリングと最後のリングの大きさが不ぞろいなのよね〜。同じ編み図でもっと細い糸でリトライしてみたい。

明日は歌舞伎座だから早寝しなくちゃ、と早めにお風呂を済ませ、ベッドへ。でも起きるのが遅かったから寝付けないかも〜。