まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織の続き


手芸店で買い揃えてきた材料を使ってすぐにバッグに仕立てるための作業をスタートするつもりが、全体的に黄色が強すぎちゃったかなぁ、と反省し、すでに織り上がった生地の一部に毛糸針を使って無理やり黄緑を横糸に織り込み、その部分にすでに織られている黄色の横糸を抜き取るという力技。同じ作業を緑色でも繰り返し、織り地に変化をつける。イメージどおりに出来上がったものの、ひと目ひと目拾っていく作業だからめっちゃ時間がかかってしまった。さらに、織り機からはずしてみると、ピンと張られていた緊張がとけて糸にゆるみが出る結果、長めに糸を渡した部分がたるんでしまっている。このままバッグに仕立てたら、使っている最中に引っかけてしまいそうなので、たるんだ真ん中を同じ色の糸で結び、結んだ糸の端を裏へ回して結びとめてみる。まるで最初から意図した模様みたい。少なくとも失敗を隠すための苦しまぎれとは見えない … と思う ^^; 今日はここまで〜。