まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

歌舞伎らしさって?

そんなわけで私自身は今日の芝居2つとも十分に楽しんだのだけれど、帰りにすれ違った外国人女性が "How disappointing !(ガッカリだわ!)" と吐き捨てていた。こういう言葉を耳にすると悲しくなってしまう。でも今日の演目はどちらも歌舞伎味のうすいもので、私のように毎月欠かさず観ている者には目新しく新鮮だけど、いかにも歌舞伎らしい舞台を期待して観に来た人はガッカリしても仕方ないだろうなぁ。じゃあ 「歌舞伎味」「歌舞伎らしさ」 って何なのか、と言われると具体的に説明するのはとても難しい。「何でもアリ」 が歌舞伎の面白さの一面とも言えるし。