まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

さあ飲み会

バタバタしていたら家を出るのが遅くなってしまった。でも幸い、ゴルフコンペ組は車が混んでいて予定より遅くなりそうだとのメールが入る。試供品でもらった 「ウコンの力」 を飲んで、いざ出発。

30分近く遅れて到着すると、ちょうどゴルフコンペ組の11人も着いたところ。今回は他の予定とぶつかってしまったメンバーが多く、コンペ不参加で飲み会だけ参加するのは私だけ。乾杯に続いてゴルフの成績発表。「レディースには特別賞」 と、不参加だった私にまでプレゼントが用意されていた。持ち手がついたシリコンのザルで、折りたたみできちゃうすぐれもの。使いやすそう。オレンジ色でカラフル。さらに勝者予想の賭けが全員ハズレだったために賭け金の受け取り手がなく、全額そっくり飲み会の経費に使うことになり、私は賭けにも参加していなかったのに会費まで安くなっちゃって、私が一番、得したんじゃないかしらん。

焼酎にいく前に相当ビールも飲んだのに、焼酎の一升瓶を2本も空にしてしまった。1人まったく飲まないメンバーがいたから11人でこの量。ゴルフ組は朝4時起きで疲れているはずなのに、それだけ飲んでも誰もつぶれたりしないところがすごい。私のケーキもトナカイの燻製もきれいにはけた。

飲まないメンバーの自宅がたまたま私の家のすぐ近所で、帰りは車で送ってくれるというので二次会のカラオケに流れ、日付が変わるまで。みんなタフだなぁ。さすがに酔いが回ったのかテンション上がりまくりで脱ぎ始めるオトコたちもいたりしたけど、仕事で終電で帰ってきたのに駆けつけてくれたメンバーもいて、大いに盛り上がった。というか、盛り上がりすぎ〜!

送ってもらって自宅に着いたのが午前2時近く。帰りもラクチンで、よかったぁ。

飲みながらマジメな話もちょっとして、みんなそれぞれに不況の影響で仕事が減っているらしかった。私だけじゃないのね〜。