まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

桜いろいろ

maru992007-04-09

9時のアラームで無理やり起床。かなりツライものがある。別に早く起きてしなくちゃいけないことがあるわけじゃないのだけれど、ここらで生活を立て直さないと、という決心を実行に移すにはやっぱり月曜始まりがいいんじゃないかと。


銀座に用があって、美容院も銀座と同じ日比谷線沿線なので、夕方近くに髪を切ってから銀座に足を伸ばすつもりで、その前にひと仕事、と始めた案件が全文テキストボックスで複雑に直線でつながり合っている書類で、原文と訳文とでは長さが違うから当然テキストボックスの大きさも変わってくるわけで、そうなると原文と同じように線で結ぶのが難しい場所もあったりして、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているうちにだんだん意地になってきてどっぷりはまり、そうなるともう外出はめんどくさくなってしまった。それで結局、家から一歩も出ないままPCの前に座りっぱなし。途中で息抜きがてらあちこちに脱線しながら、日付が変わってほどなく修正も終えて送信。これでまた仕事の在庫がはけた♪


明日は手織りの教室だから、そのあとかさばる織り機を持ったままで美容院と銀座を回れないこともないな、とお風呂の中でつらつらと考えていて、ハタと気がつく。明日って火曜日じゃん! そういえば確か先月も…。手織りは常に火曜日だから美容院とは両立しないって先月分かったはずなのに、私ってホントに学習しないなぁ。


9時起きを定着させるなら3時には寝たいところなんだけど、困ったことにこの4月から東京FMの番組が一新されて、3時から5時までの時間帯がなかなか魅力的。かといって毎日5時まで起きてはいられないしなぁ。午後2時から5時までは坂上さんの番組聴いてるし。それじゃあ9時起きで5時すぎに買い物に出るなりしてから3時間ぐらいひと寝入りして、深夜にまた起きるっていうのはどうかしらん。最初はなかなか寝付けないだろうけど慣れればなんとかなりそうな…。身体への影響はどうなんだろう。そもそもラジオにそんなに振り回されていいのか?!