まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バウワウ!

maru992006-04-30

夕べ内容の確認だけ済ませておいた仕事を始めたものの、イマイチ集中力が続かず、あっちこっちへ現実逃避しながらの英訳だったので、3時すぎには終わるだろうと思っていたのに5時すぎまでかかってしまった。でもとにかく送って、久々に、本当に久しぶりに、仕事の在庫がすっかりはけた〜! これまでずっと、ひとつ終わる前に次の仕事が入ってしまって、終わるとすぐに次のにとりかからなくちゃいけない状態だったから、と〜っても気持ちがいい。とはいえ、明日には36ページの書類が届く予定で、それが終わる頃には別口から60ページ前後の書類が届くことになっているから、残念ながらヒマになったわけではない。それでもいいの。だってとりあえず明日の歌舞伎座に心置きなく行けるんだもの♪


仕事ははけたものの、確定申告後に会計ソフトの年度を切り替える作業をしたきりで、今年の分の入力を一切していない。決してサボッていたわけじゃなく、本当に時間がなかったんだもの。てことで、久々に会計ソフトを立ち上げて、まずは通帳とネット上で確認できる未記帳分の入出金明細と請求書を照合。本来ならまずは請求書を出した段階で一度入力して、入金があった時点であらためてその処理をしなければならないところなんだけど、作業としては、入金後に一度に処理した方が楽だったりする。1件1件、請求書を確かめながら入力していると、ああ、そうそう、こんな仕事もあったっけ、これはめんどくさい案件だったなぁ、あ、これは面白かった、でもメールのやりとりで気疲れしたなぁ、とか、まるでアルバムを整理している時みたいに余計なことばっかり思い出しちゃう。依頼先も増えたし案件数も多いから、売掛帳と預金出納帳と振替伝票の画面を行ったりきたり。もしこれだけの作業をマニュアルでやったら、と思うと気が遠くなりそう。会計処理なのに計算をまったくしないでいいんだもんね。パソコンさまさま。4か月分の請求書の処理が終わったら、今度は4か月分をためこんでいた領収書に基づく費用の処理。青色申告だと帳簿が項目別じゃなく日付順だから、入力もその後の請求書の整理も白より簡単。入力作業は現金出納帳の画面ひとつでできちゃうし、入力が終わった分は順番にペタペタ貼り付けて、ハイ、一丁上がり! 


さて、明日はすごいぞ〜。歌舞伎座にいるのは昼の部だけだけど、ちょいと他にもお楽しみができたので、とりあえず夜の9時すぎまでは銀座界隈で、そのあとどこに行くのかはその時点にならないと分からないという…。ワクワク。うれしすぎて眠れないかも〜!