まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-06

夕べはアルパの件でハイテンションになりすぎてなかなか寝付けず、その分、今日はすっかり遅寝してしまった。お肌のためにも12時前に寝た方がいいのは分かっているんだけどねぇ。フリーだからって時間にルーズにならないで、早寝早起きの生活をした方が健康的だと重々承知していても、夜遅くまでのイベントも多いし、なかなかできない。

やっと咳がほとんど出なくなったので、久しぶりに泳ぎに行くことにした。野菜をたくさん買い込んでくるつもりで、久々に自転車で出かける。

せっかく気合いを入れたのに、土曜の夕方のせいか、プールが異様なほどに混んでいて、ちっとも気持ちよく泳げなかった。ウォーキングのコースも前が進まなくて足踏み状態。ダメだこりゃ。その分、不調だったジャグジーが直っていたので、いつもの倍ぐらい入って、早々に退散。こんな日もあるさっ。

買物を済ませてプロントで文庫を読んでいたら、いつの間にか居眠りしてしまった。その間に水を注ぎ直してくれたみたいで、恥ずかしかった〜。読んでいたのは、「孤独の歌声」 に続く天童荒太の 「家族狩り 第二部 遭難者の夢」。第一部の 「幻世の祈り」 は午前中に読み終わった。家族の崩壊を描くことで、家族の再生を訴えているように思えて、すでに再生のすべを持たない身にはちょっと辛かったりする。

家に帰ると宅配ボックスに荷物が届いていた。電気ひざかけ♪ 冬にずっと家にいるのは初めてだから様子が分からず、毎年使っているデロンギをつけっぱなしだとさすがに電気代が心配だし、部屋中あたためる必要もない。机の下だけの暖房も考えたけど、ひざかけならソファーでも使える。初めて使うのはいつ頃になるかな〜。ちょっと楽しみ。

幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈第1部〉 遭難者の夢―家族狩り〈第2部〉