まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-17

相変わらず空はどんよりと曇っているものの、とりあえず降っていないので、自転車で郷土博物館へ。浮世絵展の前半。入場料はわずか200円也。

「柱絵」と呼ばれる、柱の幅に合わせた縦長の紙に描かれた浮世絵はこれまで見たことがなかった。歳時記にちなんだ柱絵を季節に応じて掛け替えるなんて、贅沢な楽しみよねぇ。

きれいきれいな美人画が多い中、大胆な構図でひときわ目を引いたのが歌川国芳の作品。やっぱり国吉は面白いなぁ。大好き。

母子が描かれた作品の解説に、麻の葉の模様には魔除けの意味があり、赤ん坊の産着によく使われていたと書かれていたのだけれど、その文中に脱字を見つけてしまった。些細なことだけど、せっかく充実した展示なのにもったいないと思い、撮影OKだったのでスマフォで解説文の写真を撮り、帰りに受付(で伝えたところ、あいにく学芸員が不在だが確認しておきます、とのことだった。わざわざ面倒な、と思われたかなぁ。でもただ伝えただけで、ちゃんと直してくださいね、と強要したわけじゃないから (^^ゞ

自宅の横を通り過ぎて駅方面に向かい、モスバーガーの割引券を使って遅めのランチのあと、コメダ珈琲でサブルネットストールの続きを編む。段染めの糸のネットの間を縫うように、アイボリーでさらにネットを重ねていく。この作業がとっても楽しい。はまりそう。

買い物を済ませて帰宅。エントランスの掲示で、明日は消防設備の点検があることに気づく。ほんの数分のこととはいえ、ちゃんとしておかないと、とお片付け。玄関からベランダまでが通り道になるので、キッチンもリビングも和室も、とバタバタと片付けて回るのに小1時間。普段から片付けておけば、こういう時に慌てずに済むのにねぇ。

日付が変わってからW&Sオープン。杉田くんが2試合続けての逆転勝ちでカチャノフを制し、ベスト8へ。これでまた順位が上がりそうね。