まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

冷やしおでん♪

maru992008-07-05

時間がないとか忙しいとか言いながら、今日は 「どう森」 のフリマの日だったものだから、ついつい時間を費やしてしまった。このゲームを始めてから1年足らず、7〜8回めのフリマなんだけど、なぜか毎回なんかしらのトラブルが起きて最大限の売上を達成したことがない。それでついムキになって、今度こそ、とリキを入れて周到に準備したんだけどなぁ。またちょっと油断したすきに思わぬトラブル発生〜。くすん。また次回!


たかがゲームにこんなに時間をかけていいのか〜! とフリマの間ずっと思いながらやっていたので、終わったあとは罪悪感もあって仕事に精を出さざるを得ない。で、頑張ってはいるんだけど、難しいなぁ、この論文。筆者の英語にちょっとクセがあるのと、ざっくばらんな口語的な表現を多用していて、無理に論文調にすると不自然だし、そのまま訳すとなお不自然。普段の契約書等は正確性が第一で、英文の意味を正しく伝え、誤解を生じるおそれがなく、読みやすい文章を心がけている。でもこういう論文は、それだけでは足りなくて、問われるのは英語力よりもむしろ日本語の表現力。その部分で自分はまだまだ力不足だなぁ、とこういう案件がくるたび痛感せざるを得ない。それでまた頑張らねば、と思うわけだから、ありがたい案件というべきか。


「お〜い! 元気かぁ?」 と電話があったのは夜10時すぎ。中学の同級生からで、背後のにぎやかさから飲み屋からかけているのが分かる。今月13日にも集まることになってるのに、ま〜たみんなで飲んでるわけね。「お前も誘おうとしたのにさぁ、電話出ないんだもん」 ん? あ、そういえば携帯に着信記録が…。誘ってもらっても行けないけどね。人が仕事してるっつーのに仲間の間で次から次へと電話を回すものだから時間のかかること。都内に住んでるのにわざわざ行ってるヤツもいる。毎週、地元の実家に帰ってるヤツもいるし。みんなどんだけ地元が好きやねん。とはいえ、「お前が来ないと寂しいぞ〜」 とか 「あんまり無理すんなよ〜」 とか、お酒の上でも言ってもらうとやっぱり嬉しくて、元気をもらえたみたい。


さて、もうひとふんばり! と気合を入れ直してかな〜り頑張ったつもりなんだけど、最後までは到達しなかったなぁ。あと1日で終わりそうな気もする。でも火曜日に手織教室があるのに、宿題がまだ手付かずで、それもなんとかしないといけない。ああ、やっぱりフリマなんてやってる場合じゃなかった! って、今は思うけど、次のフリマの日が来るときっとまた…。


写真は、夜食に食べた冷やしおでん。汁の部分がゼリーになってるの。具材のひとつひとつに味がしみてて、なかなか美味しい。はまるかも^^