まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

科別の経緯

昨日に続き、今日も朝イチでコメダ珈琲へ。モーニングで腹ごしらえをしてから図書館で借りたアンソロジーの続きを読み、後半の3篇を読み終えた。それぞれに「大逆転」という全体のタイトルにふさわしい驚きがあり、面白かった。

昨日と違い、空は快晴。アリオへは環七の交差点を通る。ここがこの辺では一番、車も人も多い交差点で、退院後しばらく乗らずにいた自転車に再び乗るようになっても、最初の頃は自転車から降りて押して渡っていたのだけれど、徐々に怖さがなくなり、今はもう以前のようにごく普通に渡っている。

オカダヤで、ダイソーにはない色の紐を2種類買ってみた。ダークグレーとピンクベージュ。もっと濃い、エンジに近い色があれば黒っぽい織地のほうに合うと思うんだけどなぁ。

朝食によく、ヨーグルトにバナナとナッツとプルーンとシリアルを混ぜて食べているので、そろそろなくなるヨーグルトとバナナとナッツを補充して帰宅。

このところ内科に脳外科、婦人科に眼科と病院巡りのような状態が続いていて、同じ科でも病院が変わったりもしていて、手帳のマンスリーのページだけでは経緯を把握しにくくなっているので、内科、脳外科と婦人科について、これまでの経緯を科別に方眼ノートにまとめてみた。それぞれの科を受診する際に該当するノートを持参すれば役に立つこともありそう。まぁ、単にこういう「まとめ」の作業が好きなだけだったりするんだけど。

斎藤さんの OTTAVA con brio をオンデマンドで聴いたあと、まる子&サザエさんに続き、プレミアムシアターで録画してあった「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を2幕から最後まで。5時間近い大作で、1幕だけしか観ていなかったものだから。ひととおり観はしたものの、すでにダビングしてあるMETのプロダクションのほうが良かったから、これは保存しておかなくてもいいかな。