8時すぎに自然に目が覚め、そのまま起床。ウィーン国立歌劇場の新たな無料配信が始まっていることに気付き、パソコンからテレビにキャストして視聴。オペラの公演ではなく、王宮庭園での野外コンサート。ウィーンフィルの演奏で、エリーナ・ガランチャ、ヨナス・カウフマン、カミラ・二ールンド、バンジャマン・ベルナイムをはじめとする一流の歌手たちの歌声を自宅で無料で楽しめる幸せ。
午後にホットヨガの予約を入れていた。今月まだ2回目。インストラクター不在のスクリーン形式でのリンパリフレッシュヨガ。私が一番乗りで、あとからもうひとり来て、受付開始時刻になるまで入れない決まりなのに、「暑いからもう入ろうよ」と勝手に入ってしまった。スタッフが説明しても「ちょっとぐらいいいじゃない」って、こういう人、苦手だわー。
参加者は私を含めて7人と少なく、ゆったり。ルーティンの自己流ストレッチをひととおり終える頃、スクリーンが真っ暗になったと思ったら、10分ヨガが始まった。通常のクラスではよくあるのだけれど、スクリーン形式では初めて。ふくらはぎの筋膜リリースでテニスボールを使うのに、その用意がなかったので私がスタジオの外に出てスタッフに持ってきてもらった。あとでスタッフにきいたら、機材の都合でこれまで10分ヨガは省略していて、最近やり始めたとのこと。他のスタジオでは前からあったみたい。
夕方、図書館のサイトを確認したら、予約していた本が「配送中」から「準備中」に変わっていて、準備中なら貸出してもらえるので、自転車でビューン。読み終えたシリーズの5冊を返却し、受け取ったのは宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」シリーズ10冊目の「猫の刻参り」。今年2月に発売され、いつ図書館に入るか分からないので毎日サイトでチェックしていたのに、3月に入ってほんの1、2日チェックを忘れた間に入って予約が殺到し、半年かかってやっと順番が回ってきた。
貸出カードが更新の時期だそうで、千住宿開宿400年記念の歌川広重作「名所江戸百景 千住の大はし」をデザインしたカードに今だけ変更できるというから変更してもらったんだけど、財布に入れると一部しか見えなくて、前のカードのほうが分かりやすかった。そこまで思い至らないよねぇ。

夕食は「トマトラーメン」。トッピング用のトマトを図書館の帰りにスーパーで買ったんだけど、キャベツが大玉まるまる1つ149円なのに、ミニトマトが小さなパック1つでキャベツの2倍。キャベツが一時期に比べて安いにしても、トマトの値段が少し前までやっと落ち着いていたのに、また高くなってしまって悲しい。
トマトラーメンは、スープのほどよい酸味がとても好み。2食入りでもう1食分残っているから、トッピングを工夫してみようかな。
今日も手織りを頑張るはずだったのに、ヨガのあとはどうも眠くなりがちで、ほとんど進まなかった。今月1回だけの教室までに織り終える予定だったのに、このままだと間に合いそうにないー。