まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絶品スフレ

午前中にホットヨガ。10時半からのヨガフローリラックス。いつもより混んでいたけれど、もうすっかり慣れたプログラムで気持ちよくストレッチ。そして滝汗。

帰宅後、ヨガと時間が重なるので録画しておいたジャパン・オープンの西岡くんの試合。オジェ・アリアシムとの対戦で、第1セットを西岡くん、オジェが第2セットを取り、さあこれから、という場面で録画が終わってしまった。2時間半の予約でも足りなかったかー。仕方がないので第3セットは配信で見る。西岡くん、勝ってた!

2週間ちょっとぶりでアリオへ。上島珈琲店の閉店後、観葉植物のお店があった場所に今度は星乃珈琲店が入り、初めて行ってみた。お店の外からは店内全体を見渡せるのに、中に入るとパーティションが高く、隣りのテーブルもまったく気にならない。ブレンドも3種類あるうち、スタンダードな星乃ブレンドを選ぶ(他の2つは、重厚な彦星ブレンドと軽めの織姫ブレンド)。読書が目的だから珈琲だけでもよかったんだけど、せっかくなので窯焼きスフレも注文してみた。チョコレートソースではなくアングレーズソースをチョイス。20分ほど待つ間、写真を撮るために珈琲はちょっとだけで我慢。とろとろでふわふわ! 焼き目の部分はちょっとだけカリカリ。ソースなんていらないぐらいに甘いんだけど、甘すぎると感じるほどではなく、アングレーズソースをかけるとなお美味しい。あえてミルクを入れなかった珈琲によく合う。

写真の左奥に見えている「2時間制」の表示。テーブルが小さいから、コメダとは違いここで書類を広げて仕事をすることはなさそうだから、2時間で十分。図書館で借りた芦沢央さんの「夜の道標」を読み始め、制限を超えないうちにキリのいいところで撤退。ロフトやオカダヤ、カルディとヨーカドーの食品売場で買い物を済ませて帰宅。

ジャパン・オープンはまだフリッツとフィスが試合中で、圭くんの初戦は1時間ちょっと遅れてスタート。全米の決勝で苦杯をなめたチリッチとの対戦だけに応援にも力が入り、ファイナルセットはもう祈るような思いで見守り、圭くんが勝った瞬間には涙腺が…。チリッチも怪我から復帰したばかりなのに、直前の杭州で優勝し、自信をつけていっそうパワフルだったから、圭くんの勝利がことさらに嬉しかった。

圭くんの2回戦の相手は、続く最終試合でルードを破ったトンプソンに決定。圭くんとトンプソンは普段から仲が良いそうで、圭くん「正直あまりやりたくない」と言っていた。トンプソンも最近やたらと調子いいからなぁ。頑張ってほしい!