まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

阿修羅のごとく

来週にイッセーさんの舞台「右往左翁劇場」シリーズを観に行く予定なのだけれど、同じシリーズで12月に有楽町朝日ホールで行われる公演もチケットの発売がスタートし、早速チケットをゲット。仕事の減少に伴う収入の減少を見据えて、エンゲル係数ならぬエンタメ係数を下げていかないと、とは思うものの、長年観続けてきた加藤健一事務所とイッセーさんの公演はやっぱり切り捨てることができない。歌舞伎を観に行く回数を減らすことができればエンタメ係数は一気に下がるんだけどねぇ…。

午後に「至福の睡眠ヨガ」。今月はこれで目標クリアの8回目。まぁ、仕事が忙しくないからホットヨガに通う時間も十分にあるわけで、いたしかゆしと言えなくもないのだけれど、体調がいいからこそ通えるのだから喜ばないとね。

帰り道にかわいらしいピンクのお花の写真を撮り、グーグルレンズで調べてみたら「ヒルザキツキミソウ」と出てきた。昼だけ咲くならお月見はできないのかな?

WOWOWで「阿修羅のごとく」の舞台版を観る。オリジナルのドラマは今も様々な場面を鮮やかに思い出すことができる名作。加藤治子さん、八千草薫さん、いしだあゆみさん、風吹ジュンさんが演じた4姉妹を小泉今日子さん、小林聡美さん、安藤玉恵さん、夏帆さん。他の女性の役もこの4人が兼ね、男性の役は山崎一さんと岩井秀人さんがすべて演じる。四角いステージを客席がぐるりと囲み、場面も登場人物も入れ代わり立ち代わり変化していく。芸達者揃いだから見ごたえのある舞台。でもやっぱり、ドラマ版のあの濃密さには敵わないなぁ。

何日か前に雷で受信エラーが起きた「キリコの風景」に続くWOWOWの「小林聡美まつり」の一環で、続いて放送されたのが彼女の歌のステージ。「チャッピー小林」と名乗り東京ツタンカーメンズの演奏をバックに、「アベィ・サディ」こと阿部サダヲさんもゲストで登場。「ナオミの夢」や「黄昏のビギン」など懐かしい昭和歌謡の世界。思わず一緒に口ずさんでしまったりして、楽しかったー。

土曜日なので「オードリーのオールナイトニッポン」で夜ふかし。若林さんは、子どもの物が増えてきて奥様に荷物の整理を迫られているという話。春日さんは、奥様のご実家に一泊してあれこれやらかした話。どっちも面白かったけど、若林さんの奥様や春日さんのご実家の親族が聴いていたら一悶着ありそうな…。大丈夫?!