昨日に続き、日曜日だけれど今月まだ2回目のホットヨガに予約を入れ、ジリジリと照りつける陽射しの中を日傘を差してテクテクと徒歩でスタジオに向かい、14時からのレッスンの30分前を目指して着いた時点で、ヨガマットとラグを忘れてきたことに気付いた。いつもなら、忘れかけても家を出てすぐに気付くのにー。暑さでボケたかな? マットは無料でレンタルできるけど、ラグのほうは洗濯が必要なのでレンタル料310円。レッスン後も、レンタルマットはアルコールスプレーで消毒してから返却しないといけないから、シャワーに向かうのが遅れてしまう。荷物を少なくするために毎回マットをレンタルしている人も少なくないんだけど、私はいくら消毒しても多くの人が共有しているマットはやはり抵抗があるなぁ、と初めてレンタルマットを使ってみてあらためて思った。
リラックスヨガは好きなプログラムのひとつで、気持ちよくストレッチをし、たっぷり汗をかいて帰宅した後、図書館で借りた3冊の本はすべて読み終えてしまったので外出する必要もなく、その3冊分の読書履歴をまとめる作業。
玄米を炊くはずだったんだけど、夏野菜を買ってあったものだから、トマトソース煮。生協のバラ凍結のひき肉もプラスしてみた。やっぱり夏はこれよねー、って、いつになったら炊くんだか。
その後はニャンドゥティの次の作品の準備をしたりしているうちに、地上波でもBSでも放送してくれないテニスの男子シングルス決勝戦の時間。現在ランキング1位のシナーが体調不良で欠場していて、2位のジョコビッチと3位のアルカラスの戦い。フィリップシャトリエの熱気はすさまじく、長いラリーが続き、互いに1ゲームを取るのも大変な展開。タイブレークにもつれ込み、制したのはジョコビッチ! 第2セットも両者譲らず、互いにスーパーショットを繰り出して大いに客席を沸かせながら、またしてもタイブレーク。ジョコビッチ37歳。アルカラス21歳。もしこれをアルカラスが取れば、ファイナルセットは体力的に若いアルカラスのほうが有利になる。ジョコビッチにとってはおそらく最後のオリンピック。アルカラスとの年齢差はオリンピック4回分もあるんだから、ここはぜひジョコビッチに勝ってほしい! アルカラスも果敢に攻めてくるのに、ジョコビッチがタイブレークでは2ポイントしか与えず勝ちきった。悲願のゴールデンスラムを史上5人目として達成! 素晴らしい! 誰よりもその資格がある人だもの。アルカラスも涙していたけれど、あなたの時代はすぐそこまで来ている。
応援にも力が入って疲れちゃったから、今日はもうおしまい。