まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今度こそ最後?

夕べは遅くまで仕事をしてしまったので、早起きする自信はなかったんだけど、今日のホットヨガのスケジュールの中で参加したいのは朝イチの「Mudraヨガ」だけだったから、夕べのうちに支度を済ませておいた。そうしたら、7時半のアラームで、意外としゃっきり起床。8時20分には家を出る。

手の指でいろんな形(手印)を作る Mudra ヨガ。たとえば正座の状態から膝と膝の間を広げ、上半身をひねって右腕を身体の下を通して左側に伸ばし、右肩とこめかみをマットにつけたままで左腕を上げ、後ろ側に伸ばせるところまで伸ばしてみる。その状態で左手の指で所定の手印を作ると、あら不思議、さらに後ろまで腕が伸びる! 他にもいろいろなポーズ、いろいろな手印がある中で、私にはこのポーズが一番、手印の効果を実感しやすい。面白いなぁ。

帰宅後ひと息ついてから、ガストへ。寒くなってきたからまた参鶏湯を、と思っていたのにメニューから消えていて残念。代わりに、ネギとろ丼とカキフライのセットにしてみた。運んできた猫型ロボットがクリスマス仕様。コスプレは夏祭りのハッピ以来? 食後に和訳の見直しをして、1時間半ほどで見直しが終わったところで、甘いものがほしくなって新メニューの中から白玉ぜんざいを追加しちゃった。 

図書館で借りた「准教授・高槻彰良の推察」6巻を少し読み進めてから、買い物を済ませて帰宅。すぐに和訳の修正を済ませて送信。さて、これで案件終了となるかどうか。

BSの「鬼平」が吉右衛門版の第1シリーズ第2回とまだ始まったばかりで、彦十との再会。吉右衛門も高橋悦司さんも真田健一郎さんも、そして猫八さんも若い若い。皆さん鬼籍に入ってしまわれて…。

そのあと録画がたまりにたまっている「奥さまは魔女」を1話だけ見たところで、プライムビデオで配信中の「仮面ライダー BLACKSUN」がまだ途中だったことを思い出し、5話から最後の10話まで一気に見た。なかなかつらい結末だったなぁ。怪人を演じるのは、役者の皆さん、もちろん大変ではあっただろうけれど、楽しさもあったんじゃないかしらん。そしてやっぱり、西島さんも倫也くんも圧倒的にかっこいい!