まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

額縁探し

朝イチで酵素風呂。快晴なので自転車で向かい、途中の公園で写真を撮る。次の絵の素材にできそうな風景で、夏に撮ったときと違い紅葉していて、背景が緑の樹々だけのほうがすべり台が映えるような気もするし、紅葉のほうが描き甲斐がありそうな気もするし…。もう少し近づいて手前の木が入らない構図の写真も撮ったつもりだったのに、なぜかスマホに保存されていなかった。撮り直すとしたら来週だけど、まだ紅葉が残っているかしらねぇ。

だいぶ気温が下がってきたわりにはよく汗が出て、気持ちよかった。いつも目の上にガーゼを敷いてその上にも米ぬかをのせてもらうんだけど、今日はその目の周りの暖かさが特に心地よかった。仕事が忙しいとどうしても目を酷使することになるからねぇ。

帰宅後、額縁の店をネットで調べ、電話をかけまくる。というのも、アルパの先生を描いた絵がなかなか絵の具が乾かず、教室に置いたままになっていたのを今週ようやく持ち帰ってきた。明日の土曜日に先生にお会いするので額に入れてプレゼントしたいのだけれど、P10というサイズの額縁の在庫がある店が見つからず、大苦戦。だいぶ重くなるはずなので国立周辺で探し、1件だけ在庫があったんだけど、くすんだゴールドしかなく、それが絵に合うかどうか…。とりあえず仮押さえして、乗換駅の御茶ノ水近辺で探そうと、Toolsにはないだろうなぁ、と思いつつダメ元で電話をしてみたら「うちにはないけど文房堂さんならあるはず」と教えてくれて、その文房堂にはP10の額縁が数点あり、絵に合いそうなブラウン系の額もあると。やったー!

安心したところで仕事モードに切り替える。夕べオファーした変更履歴付きの英文ファイルをぜひ作成してほしいと言われたので、まずはその作業。続いて4つ目の和訳を1時間ほど進めたところで中断。図書館に行かねば。

昨日、歌舞伎座の幕間で「美術の窓」を読み終えた。宮部みゆき「魔術はささやく」と一緒に返却し、予約の順番がようやく回ってきた「准教授・高槻彰良の推察」2巻3巻の2冊を借りる。明日は国立までの移動時間が長いから、読む本がないとね。

帰宅後、フィギュアスケートNHK杯ショートプログラムとテニスのATPファイナルを横目で見ながら、4つ目の和訳の続きを実働ベースで3時間。ちょっと疲れ気味。