まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べ焼いたケーキは夕べのうちにラッピングを済ませておいた。あみぐるみマンダレイは絵の教室の猫好きさんへのバースデープレゼントのひとつで、他に、今年の4月に蔦屋銀座で見つけた猫いっぱいのイラストエッセイ集を2冊買ってあり、ケーキとあみぐるみと本を全部持っていくには無印のジュートのバッグの一番大きいサイズじゃないと入り切らず、ずっしり重い。

荷物の準備ができたところで、3つ目のファイルの修正を1時間半ほど。まだ終わっていないけれど時間切れ。簡単に腹ごしらえを済ませ、大泉学園に向かう。

前回に続き、石田ゆり子さんの愛犬ゆきちゃんの美しい毛並みを再現すべく、細い筆で絵の具を重ねていく。つぶらな瞳の周囲も細かいところまで描き込んだら、いっそう可愛らしくなった。もとにした写真の背景には辛子色の布が見えるのだけれど、小さいキャンバスなのでただ単色の背景のほうがスッキリするという先生のアドバイスに従い、グリーンがかったグレーを載せてみたら、いい感じ。

りんごのシナモンシュガーケーキは、中はただりんごがたくさん入っているだけでふわふわのケーキなんだけど、上にまぶしたシナモンシュガーがカリカリで、そこがいいと好評だった。バースデープレゼントもとっても喜んでもらえて、ひと安心。ただ、マンダレイは本当は練習台のつもりだったから、これを踏まえてこれから作るアメリカンショートヘアのあみぐるみができあがるまで待っていただかないといけないという…。

終了後には「ふくの鳥」で夕食。焼き鳥がメインだけど、シメの鶏出汁のラーメンが美味しいの。I さんとついつい話がはずみ、帰宅したのは22時半過ぎ。さすがに今日はもう仕事はいいや。明日は歌舞伎座だから夜更かしできないし。

というわけで、おやすみなさい ☆