まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニャンドゥティの仕上げ

朝からよく晴れたので、自転車で酵素風呂に向かう。風を受けて顔と手の指は冷たいけれど、ペダルを漕いでいるうちに身体が暖まってくる。これまで自転車で移動する間はマスクをはずしていたけれど、これからは防寒具としてつけたままになりそう。

先週に比べると汗の量が少なめ。やっぱり夏とは違い、家を出る前にストレッチしたりとしっかり対策をとらないと、外気温の低さに負けて汗が出なくなっちゃうなぁ。

スマホを忘れてきたことに気付き、夕べ送信した和訳について担当の先生から連絡があるかもしれないので、ひとまず帰宅。幸いまだ連絡は入っていなかったので、スマホをちゃんとバッグに入れて、近くのサイゼリヤでランチ。牛すね肉のシチューとリゾットのセット。粉チーズをたっぷりかけて。美味しい。

食後に手塚治虫の短編集を読むつもりが、いつの間にかうとうとしてしまい、早めに撤退。

午後にJCOMのスタッフが来訪。テレビの電波レベルのチェックだそうで、NHKEテレの電波レベルが他のチャンネルに比べてやや低めではあるものの、視聴にも録画にも問題はないと。低めな理由は? ときいてみると、個人のお宅に原因があるわけではないので、とだけ。一般的に電波レベルが低下するのはどんなとき? ともきいてみたけど、うまく説明できないみたいだから、それ以上きくのはやめちゃった。

夜には、ニャンドゥティの仕上げ。まず糊付けをして乾かしてから、布を木枠からはずし、個々のモチーフを切り取る。そのあとさらに、モチーフの土台の糸のキワキワにハサミを入れ、ペリッと布をはがせば出来上がり。

布の裏に隠れていたビーズも、思ったよりバランスが良く、いい感じ。ツリーは、大小のペアで長方形のフレームに入れ、飾れるようにする予定。