まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

国立に向かう今日は幸いよく晴れ、気温も少し上がった。長袖にGジャンを重ねてみたら、ちょうどよかった。

駅でアルパの先生と待ち合わせ、カレーのお店でランチ。ほうれん草とチキンのカレーにしてみた。ライスはこれでハーフサイズ。中辛を選んだら思ったよりマイルドだったから、次に行くときは辛口かな。

先生のご自宅で、まずはアルパのレッスン。おさらい曲が3曲に増えてしまい、そのうち1曲だけ及第点。残りの2曲は引き続き練習あるのみ。

続いて先生と一緒にニャンドゥティをチクチク。しずく型のピアス/イヤリングのバリエーションの続きを進め、白い糸でペアの1つをチクチクし終えたあと、もう1つを作ろうとしたら、うっかり白の糸を持ってき忘れたことに気付き、残念ながら今日はここまで。

絵の完成を先生にお伝えしたところ、とても喜んでくださり、帰りに早速ユザワヤに寄ってみたのだけれど、縦長のPシリーズはサイズを問わず1枚も置いてなかった。世界堂まで行くかネットで買うか。ネットの写真は実物とイメージが違う場合があるからなぁ。とりあえずシルバーホワイトの絵の具と筆ケースをカゴに入れ、刺繍糸は特に買わないつもりが、普段よく使うDMCの8番以外に、やや細めの12番の糸も束でなく玉に巻いたものがわずか数色だけあったので、試しに3色を買ってみた。竹ビーズもいろいろあったけど、すでにネットで注文してしまったのでパス。

帰宅後、世界卓球。男女ともに中国の壁は高かった。でも張本くんが中国のエースを撃破する大金星。壁を倒せる日は近い! 

そのあと録画でフィギュアスケート新シリーズ開幕戦の3地域対抗戦。坂本花織さん、ショートヘアに変えたのね。とってもお似合い。紀平さんは復帰戦。焦らずじっくり。4回転アクセルで話題の17歳は、今回は残念ながら着氷できなかった。昌磨くんはさらに表現力に磨きがかかっているねぇ。そしてなにより、町田樹さんの解説が素晴らしかった。もうねぇ、今後のフィギュアスケートの放送はすべて彼に解説してほしい。

そのあとさらにオードリーのオールナイトニッポンの先週分を Radiko のタイムフリーで聴いていたら、パパになった二人がそれぞれに育児の話をしていてほっこり。春日さんのお子さんは2歳でまさにイヤイヤ期真っ最中で、荒川遊園でもあちこちでギャン泣き。そんなに泣く子を連れてくるなんて、と余計なことを言う人がいたらしく、奥さまはため息。それを聞いた若林さんも、ベビーカー押してるだけで白い目で見られることが多いと。忙しい中、たまのオフにお子さんと出かけるだけでそうなんだもの、毎日育児をしているママさんたちはどれだけ大変な思いをしていることか。それにしても、こんな話題で盛り上がれるお二人は本当に仲が良いんだなぁ。男性のコンビで育児の話題って、なかなかないよね。