まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

枕のメンテ

先日訪ねた翻訳の大先輩に、爪先が出ないタイプのルームシューズをネットでポチッて直送の手配をし、その旨ご本人に電話でお伝えしたのだけれど、まだ届かないと連絡がきて、配送状況を調べてみたら、二度配達に行ったが二度とも不在で持ち帰ったと。不在のはずはないんだけど、夜は早く寝ちゃうし、昼寝しちゃうこともあるみたいだからタイミングが悪かったのかな。郵便受けに不在配達表が入っていないか調べてもらったら、ちゃんと入っていて、直接連絡してやっと受け取れたとのこと。良かったー。

今使っているオーダー枕は、定期的に無料でメンテナンスしてくれるんだけど、スタッフによって調整の仕方が微妙に違う。前回のメンテの後、どうも高すぎるというか、特に首筋に当たる部分に違和感があり、中に入っていたウレタンを抜いて使っていた。だからいつもより早めにまたメンテしてもらわないと、と思っていたところへ、今月中ならオゾンによる除菌・消臭や抗菌アロマサービスが無料でつくという案内ハガキが来たので、仕事が片付いた今がチャンス、とネットで予約し、表参道にある店舗に出かけていった。

一番最初に枕を作ってもらったときのスタッフさんがいて、お久しぶりー、とご挨拶。事情を説明し、調整し直してもらった。これでひと安心、かな。

わざわざ表参道まで行ったのにどこかに寄ることもなく、とんぼ返りで千代田線に乗り、隣りの駅で降り、ガストで遅いランチをとってから、ニャンドゥティをチクチク。ペイズリーの再現。途中経過はこんな感じ。

次はどこをチクチクしようかな、と考えているところへメールの着信。おととい納品した英訳を1箇所だけ修正してほしいと。あらら。急いで帰宅。

修正を処理して送信し、ひと息ついたほんの数分後に電話が鳴った。なぜメールでなく電話だったのかよく分からないけど、とにかく急ぎの別件。長いことずっと暇だったのに、やけに忙しくなってきちゃったな。ありがたいけども。

というわけで、すぐに和訳をスタート。電話で4~5ページと聞いたはずが送られてきたファイルは15ページあって、「十」を聞き逃したかぁ、とショックだったけど、頑張ればなんとかなるはず。

約5時間の作業で今日は終了。続きは明日。さて、メンテし直した枕はどうかな?