まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コウノドリ

おととい睡魔に負けて読めなかった「美術の窓」デッサン特集を今日こそ読もうと、久しぶりにモーニングの時間帯にコメダ珈琲へ。昨日とは打って変わって青空に木々の緑がよく映える。

トーストのオプションに「ぬる豆乳」が加わったとネットで読んで、試してみたかったんだけど、「販売は店舗により異なります」という注意書きのとおり、残念ながらバターといちごジャムだけだった。にしても、分厚いトーストにたまごペーストがついて無料って、太っ腹よね。自家製コールスローサラダをプラス。

ひととおり読み終えて帰ろうとすると、空席待ちの人がいっぱい。最近は比較的空いていることが多いように思っていたけれど、時間帯と曜日によるのね。

買い物を済ませて帰宅し、図書館に寄る。「美術の窓」デッサン特集を返却機に差し込み、同じ「美術の窓」のマチエール特集と、たまにはこんなのも、とCNN English Express も1冊だけ借りてみることにして、自動貸出機で手続。予約した図書がなければ窓口を通す必要がない。これはこれでらくちん。

帰宅すると、ケーブルテレビのチャンネルNECOで「コウノドリ」シーズン2の一挙放送が始まるところ。リアルタイムでの放送がもう5年以上も前なのねぇ。どの話もとても印象的だったからそれぞれの結末もしっかり覚えているのに、それでも見ながら何度もうるうるしそうになっちゃう。

星野源綾野剛コンビはその数年後に「MIU404」でバディを演じているし、産後うつの母親を演じた高橋メアリージュン綾野剛と「アバランチ」で組んでいて、それぞれまったく別の顔。すごいなぁ。

全11話をぶっ通しで見ながら手織を進める。相変わらずなかなか進まないけれど、来襲の手織教室までに少しでも進めておかないと。

4月も今日で終わり。早すぎるー!