まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り図

9時前に一度目が覚めて、ここで起きれば午前中のホットヨガの軽いクラスに参加できたんだけど、迷っているうちに二度寝してしまい、2時間近く爆睡。ようやく起きてから、再び迷った末に午後の骨盤筋整ヨガのクラスに予約を入れる。

骨盤筋整は強度の目安が3で、最近せいぜい2の軽いクラスばかりだったから私にとってはややハード。でも脚の左右差の調整に有効なんじゃないかと積極的に参加していた時期があるので、プログラムの内容にはすっかり慣れている。長年の姿勢その他でできた左右差はそう簡単に治るものじゃないと分かって、最近はあまり参加していないんだけど、後半の長い太陽礼拝シーケンスもそれなりにクリア。一度だけ、四つん這いから片足を後ろに伸ばして上げるポーズで指先にツーンと痛みが走り、中断してほぐしてから復帰。指先に力を入れすぎるとつっちゃうから気をつけて、とインストラクターさん。そんなに力を入れたつもりはなかったんだけどなぁ。

あさっての絵の教室用にケーキの材料を買い揃えて帰宅し、明日の手織教室は従来の施設の移転先を初めて使い、先週とは場所が変わるので皆さんにリマインド。すると、手織りの先生から、網代織りのバリエーションをやってみたけどうまくいかないので、実物を見せてほしいと。私の説明が不十分だったみたいなので、織り図を作成してみることにした。先生はいつもご自分の作品の織り図を作って配布してくださるのに、頂くばかりで私自身の作品については作っていなかったから、いい機会。

ベースはワードで、参考にしたネットの画像や、完成品の全体図と拡大図を挿入し、組織図の部分はエクセルで作って挿入。エクセルってあまり好きじゃないけど、マス目を作って色を塗り分けるだけの作図にはもってこい。

Eテレの「グレーテルのかまど」で、マリア・カラスが愛したパラダイスケーキが紹介されていた。あさってのケーキはもう材料を準備してしまったから、その次かな。