まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べ陰干ししておいたマフラーがしっかり乾いていたので、黒いダウンの上に巻いていく。俗に「ミラノ巻き」と呼ばれる巻き方をすると、こんな感じ。ふわっふわ。

f:id:maru99:20220119103142j:plain

大泉学園に向かう前にサイゼリヤでランチ。案内された席にそのまま座ったら、換気のためにドアを開けるたび冷たい風が吹き込んできて、1度目は我慢したけど2度目は我慢しきれず、席を変えてもらった。今後は最初から風のこない席にしてもらわないと。

食後に谷口ジローさんの「犬を飼う 猫を飼う」を読み終えた。良かったー。何度かうるうるしそうになるのをぐっとこらえた。

教室に早めに着いて、下地を塗ったP10のキャンバスを入れて行った大きなバッグに、作品展で展示した自分の肖像画(先生が描いてくださったもの)を入れ、持ち帰る準備。

アルパの先生の演奏風景を描く絵は、カラーの花の絵と同様にグリザイユ画法で進めていくことになり、まずはアルパの形から。彫刻の模様の部分もグレーの濃淡で塗り分けていく。続いて先生の手と衣装の部分。首から上は時間が足りず、次回にお預け。

ティータイムには、まだ作品展で頂いたお菓子の残りがあるので、賞味期限が近いものから消費。どれも美味しく、あらためて来てくださった皆さまに感謝。

「犬を飼う 猫を飼う」は「東京人」と一緒に猫好きのWさんに。もう1冊、ぜひ読んでほしかった松本大洋さんの「東京ヒゴロ」は絵の先生に。気に入っていただけるといいなぁ。

また感染者数が急増していて、近々「まん防」の措置がまたしても適用されそうなので、ゆっくり食事ができるうちに、と I さんと2人でイタリア料理のカルドへ。

f:id:maru99:20220123014734j:plain

パスタは2種類あったのに、1つは写真を撮り忘れてしまった。他にも撮り忘れたメニューがあるような…。どれも美味しかった~。

帰宅後、持ち帰った肖像画を元の場所に飾る。うん、やっぱりここにいてくれないと。そのあと録画で全豪オープン。なおみちゃん、3回戦進出!