まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大雪のあと

いつもは9時半からの酵素風呂。それが今日は8時45分からの回があいたと連絡があり、雪の影響も考慮して余裕を持って早めに家を出るためアラームを7時にセットしておいたのに、うっかり二度寝してしまい、ベッドから飛び起きた時点で8時を回っていた。8時7分のバスに乗るつもりだったのに間に合うはずはなく、次のバスは8時22分。道路はどこも雪で覆われていて、滑らないよう気をつけながらバス停まで行き、ギリギリになってしまいそう、と連絡を入れたものの、バスが来る気配はなく、十数分が経過したとき、反対側のバスが来た。自宅の最寄駅行きのバス。これはこのバスが最寄り駅まで行ってからこのバス停に回ってくるパターンじゃないかしらん。そう判断してそのバスに乗ったのが大正解。最寄り駅までの間に逆方向のバスとすれ違うことなく駅に到着。千代田線も30分以上も遅れていたのだけれど、ちょうどよく来た電車に乗ることができ、これでギリギリ間に合うはず、と思ったら雪の影響で徐行運転。結局、5分ちょっと遅刻してしまった。私はひと駅だけだったけど、その後も乗降運転やダイヤ調整で大幅に遅れることが見込まれるというアナウンス。通勤・通学の皆さんはさぞや大変な思いをされたのではないかしらん。

予定外に速歩きで移動したのが良かったのか、びっくりするほど発汗良好。あのままただバス停で立ちん坊をしていたら、きっと身体が冷え切っていたはず。

f:id:maru99:20220107171734j:plain

ダイソーに寄り、年賀状に使ったクロスステッチに合うフレームを探したところ、L判では小さすぎ2L判では大きすぎ、困った末に選んだのがアクリルフレーム。いい感じ♪

「新春」は賀詞とは言えず、ただ新しい年という意味しかないと説明しているサイトもあったんだけど、だとしたら別に「あけましておめでとうございます」と書き添えるべきなのかどうか、そこまでは説明がなかったので、書き添えることはしなかった。「迎春」なら賀詞だからそれだけでいいらしいんだけど、そんなサイトを見る前にもう作り終えていたからねぇ。

ガストでブランチ。海老と野菜のドリアに日替わりスープがつくセット。ちょっと足りない気がして、蒸し鶏とキャベツのサラダも追加してしまった。食後には、途中まで読み進めていたこうの史代さんの「百一」の続きを読んでいたはずが、気がついたら居眠りしてしまっていた。その後も読もうとするとすぐ眠くなってしまい、これはもう無理だと断念。買い物をして帰ろう。

その頃にはもう駅周辺はほとんど雪がなく、バスで戻ってくると日陰はまだまだ雪が残っていて、雪がない歩道を安全に歩くことができたのは、雪かきをしてくれた方たちのおかげなのだと実感した。感謝。

バスの中でエアコンのメーカーからの電話に気がついたものの出ることができず、帰宅後に折り返したのにその後は連絡がなく、このまま17時を過ぎてしまうと明日はもう週末だから月曜になっちゃうんじゃ? とこちらからかけてみた。案の定、なかなかつながらずに保留のまま待たされること約10分。ようやくつながり、点検に来てもらう日を調整。最速でも12日以降だというので、その日に決定。やれやれ。

夜には七草粥。本来は野菜不足になりがちな冬に野菜の栄養を補うためのものだそうだから、フリーズドライの七草じゃなんの意味もなさそうだけど、まぁ、形ばかりでも一応ね。

f:id:maru99:20220107104350j:plain
f:id:maru99:20220107190849j:plain